印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2016年末に日本に上陸したAmazon Dash Buttonは大きな話題となった。「ボタンを押すことにより特定のものを買う(発注する)」だけのハードウェアデバイスというのは、それを「あり」にするビジネスモデルという観点で興味深いし、IoTデバイスにまつわるUXという観点からも興味深い。そしてもちろん、「買い物」にまつわるUXという観点からもとても興味深い。今回は、Amazon Dash Buttonをキーにして日用品などの買い物にまつわるUXを考えたい。 「買い物」という行動の細分化 UXを考えるために、まずは「買い物」という行動がどういう要素から成り立つかを考える。「買いたい物・買うべき物」が生じてから「それが手元にくる」までのス
![Amazon Dash Buttonはなぜ一気に広まったのか--UXを分析](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/60a5dade8f1b85d574fc1210cc595028ce8e550e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.zdnet.com%2Fstorage%2F2016%2F12%2F05%2F6edf3fda26e4fd34f227c3d96cee0762%2F161205_amazon_06.jpg)