松坂屋上野店は、手持ちの写真を使いオリジナルの包み紙をデザインできるイベント「オクリモヨウ」を実施する。利用者は、事前に特設サイト上に写真をアップロードするか、写真データを店へ持参し、色や柄を選んで包み紙を生成する。父の日特別企画で6月17日から21日まで。 かつて百貨店の包装紙といえば、百貨店ブランドの象徴だったが、今回のパーソナル包み紙イベントは百貨店業界初。自分なりのセンスや価値観を大切にしたい顧客のニーズにこたえ、贈る人と贈られる人の関係を深めるラッピング企画となっている。 「オクリモヨウ」のアイデアは、宣伝会議が主催する企画書のコンテスト「第6回販促会議 企画コンペティション」(2014年度実施)でブロンズを受賞した企画でもある。 大丸松坂屋百貨店が「新しい時代の百貨店らしい、おもてなしのアイデア・企画」を募集し、受賞した同企画が、父の日限定で実現するに至った。 販促会議企画コン
![ギフトの定番は写真入り?百貨店で包み紙をデザインするイベント - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0f33b0f1196ef5d1b7d0f650e77f8b96e99beb96/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F06%2Fat0609010.jpg)