LINEは12月5日、媒体社がLINE公式アカウントでニュースを配信できるサービス「LINEアカウントメディア プラットフォーム」の機能を2017年1月から順次拡張すると発表した。収益化とユーザー獲得に向けた機能を強化するという。 収益化支援では、記事を有料配信できる「Premium Article」を17年1月に始める。有料記事の配信前にユーザーが購読予約できる仕組みも取り入れ、メディアは購読者獲得のチャンスを得られるほか、ユーザーはLINEで配信された記事をいち早く受け取れるようになるという。 ユーザーの回遊率やクリック率といったアクションを指標化し、それらをユーザー満足度としてメディアのジャンル別に順位付けする「エンゲージメントランク」も17年3月に導入。このエンゲージメントランクに基づき、「LINE NEWS」アプリのダイジェストニュース面や、記事一覧に表示される広告の収益分配率を