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品揃えに関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • 消費者を引きつけるのは、実店舗・ECサイトともに「品揃え」--ネオマーケティング調べ

    ネオマーケティングは、「オムニチャネル」をテーマとしたインターネットリサーチの結果を発表した。調査期間は、2015年12月2、3日。調査対象は、実店舗と他の購入方法で2~3カ月に1回以上買い物をする全国の20~59歳の男女300人(20代、30代、40代、50代、60代の男女各30人)。 「各方法を利用して買い物をする頻度についてお答えください」という質問では、実店舗では「週に1回程度以上」という回答が71.3%になったが、他の購入方法で「週に1回程度以上」との回答が多かったのは、29.3%のECサイト(PC用)となり、PC用のECサイトでは約3人に1人が、1週間に1度以上買い物していることがわかった。 「あなたの行動として当てはまるものをそれぞれすべてお答えください」という質問で、実店舗に行く際の行動を確認すると、「家電・AV機器」の項目では他の項目と比較して、実店舗に行く前にネットで商

    消費者を引きつけるのは、実店舗・ECサイトともに「品揃え」--ネオマーケティング調べ
  • 将来の「あるべき品揃え」を考える | 売れるネットショップの法則60 | 売れるネットショップ開業・運営

    多くの場合、ネットショップは成長するにつれて取扱商品が増えるものだ。同時に購入客や継続客も増えて、相乗効果で売上が伸びていくケースが多い。そして、あるときから「うちは今後、どんな商品構成を目指すべきだろうか」と悩み始めるのである。これは、店のコンセプトやオペレーションやブランドイメージだけでなく、ビジネスモデルの根幹に関わってくる問題だ。 難しい問題ではあるが、商品特性を踏まえて考えれば、ある程度の基パターンが見えてくる。パターンを踏まえて考えれば、随分気が楽になるはずだ。 ここでは、店舗の商品特性から導かれる「将来の品揃え」の考え方について解説する。 「商品カテゴリ」を固定して、「客層」を広げるまず、「専門店」として品揃えを拡充する方向性について紹介する。これは「商品カテゴリ」を軸に品揃えを増やすという考え方だ。 例えば文房具の専門店が、学生向け、ビジネス向け、子供向け、書道用品、結婚

    将来の「あるべき品揃え」を考える | 売れるネットショップの法則60 | 売れるネットショップ開業・運営
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