印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます IDC Japanは8月23日、日本国内におけるクライアントPC市場出荷実績値について発表した。2016年第2四半期(4月~6月)の国内クライアントPC出荷台数は、ビジネス市場が前年同期比10.7%増の145万台、家庭市場が同14.1%減の104万台となり、合計で同1.2%減の約250万台となった。 ビジネス市場の二けた成長が寄与したことで、前年同期並みの出荷台数に戻ってきたという。ベンダー別に見ると、富士通、Dell、HPの出荷台数がプラス成長だったことが大きく貢献している。 シェア上位ベンダー5社を見ると、Dellが前年同期比29.5%増と出荷台数を大きく伸ばして3位につけた。上位5社の中でビジネス市場、家庭市場ともにプラス成長を遂