タグ

地球上に関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • グーグル、地球上の川や湖の変化を地図上で視覚化--32年分のデータを公開

    Googleと欧州委員会(EC)共同研究センター(JRC)は、地球上の川や湖といった水域のようすを地図上で視覚化する研究に取り組み、32年間にわたる変動情報を研究成果として公開した。 Googleらは、米地質調査局(USGS)および米航空宇宙局(NASA)の地球観測衛星「Landsat」で取得した1.8ペタバイトものデータを解析し、1984年から2015年まで月単位、分解能30メートルで地表の水を視覚化。水源確保や農業計画、水害対策、気象研究などに役立つ詳細なデータだとして、さまざまな研究に活用できるよう無償提供している。 解析結果からは、川や湖の細かな変化が一目で分かる。例えば、米国のミシシッピ川は1926年の大洪水後にダムと堤防の整備が進められ、その影響か運ばれる砂の量が激減し、1万3000平方キロメートルものデルタ地域がメキシコ湾に飲み込まれつつあるという。

    グーグル、地球上の川や湖の変化を地図上で視覚化--32年分のデータを公開
  • 地球上にちりばめられたフォントを使いたい?

    みなさんはAerial Boldというフォントをご存知だろうか? WindowsMacに標準で入っているArial Boldではなく。 計算機デザイナーのベネディクト・グロース氏と地理学者のジョーイ・リー氏は、衛星写真を元にロサンゼルス近郊のプールの地図を作る作業をしていた。その過程で彼らは、いくつかの建物がアルファベットの形に見えることに気がついた(WIRED誌記事)。1年後に彼らは、おなじみのArial Boldフォントを思わせる建物や道路の写真を集めて、Aerial Bold(空中太字)フォントを作成するKickstarterプロジェクトを開始した。 世界中の衛星写真から文字を見つけ出す作業を肉眼で行うのは、とてつもない労力が必要になる。グロース氏はイメージを走査してパターンを見つけ出すアルゴリズムを開発し、衛星写真から1万1400の文字を見つけ出した。「L」「O」のように見つけや

    地球上にちりばめられたフォントを使いたい?
  • 1