タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

報道とマーケティングに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 「マーケティング」と「報道」をつなぐ戦略PR--広告排除からPR発想の“つながり”へ

    いわゆるステマ(ステルスマーケティング)やノンクレ(ノンクレジット広告記事)の問題がなかなか鎮火しない。 先日は、「いよいよヤフーが排除に動いた」と大きな話題になった。排除宣言との関係はともかく、実際にヤフーは「Yahoo!ニュース」の一部のニュース提供社との契約を解除した。 この手の話はここ2~3年続いているわけだが、今年の3月にJIAA(一般社団法人日インタラクティブ広告協会、旧インターネット広告推進協議会)がネイティブ広告の推奨規定を策定してから、よりすったもんだが具体化してきている印象だ。 要は(大きなマーケットとなる)ネイティブ広告の定義の問題であり、さらにその上位概念にはブランドジャーナリズムという考え方がある。つまるところ、どうしたら企業は生活者や世の中と「自然に」つながれるか、受け入れてもらえるか、ということである。ブランドや商品の良さを打ち出しながら、だ(ここが難しいわ

    「マーケティング」と「報道」をつなぐ戦略PR--広告排除からPR発想の“つながり”へ
  • 1