米Adobe(以下、アドビ)は、11月1日~28日までのオンラインショッピングデータを発表。今年のサイバーマンデー(11月28日)の売上は、過去最高となる34億5000万ドルに達したという。 アドビは小売Webサイトへの230億件の匿名データを集計し、同社の最新技術であるAdobe Senseiを用いた高精度の予測モデルを基に、売上高を予測。その分析の結果、2016年の米国におけるサイバーマンデーの売上げは過去最高の金額を記録したことがわかった。アドビ以外にも、コムスコア(36億8000万ドル)による調査結果が発表されており、34億ドルを超えたことは確実な模様だ。 米国では11月に感謝祭(11月の第4木曜日)に始まる大型連休があり、1年で最も消費行動が活発になる1カ月と言われている。中でもブラックフライデー(感謝祭の翌金曜日。11月25日)、サイバーマンデー(感謝祭の翌月曜日)は店舗、オン
![米・サイバーマンデー 過去最高の売上げを記録](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5c82add7e291ea4532b8a47a449ce4810608c71d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Fad_30801883_l.png)