より高速なモバイルブラウジング体験をユーザーに提供するため、eBayがGoogleのオープンソースの「Accelerated Mobile Pages」(AMP)プロジェクトの利用を開始した。 新しいブラウズ体験のAMPバージョンは既に公開済みで、約800万のAMPベースのブラウズノードが本番環境で利用可能な状態にある、とeBayのエンジニアリングディレクターを務めるSenthil Padmanabhan氏はブログ投稿で述べている。 パブリッシングベースのコンテンツ向けのAMPは、モバイルに最適化されたコンテンツを最小限のデータ要件で提供する。 「AMPプロジェクトは当初、パブリッシャーベースのコンテンツとニュースフィードに重きが置かれていたが、それでもAMPコンポーネントリストは、Eコマースページ閲覧用の基本的な製品を構築するのに十分な機能を備えていた」とPadmanabhan氏は述べる
![グーグル「AMP」、eBayが導入--モバイルショッピング体験を改善](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/71dfd8f7325b366b1b24e61e4c96188f089b0fd9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2016%2F05%2F25%2Fa1df6e615e889d46f93eacb5d3863629%2Febay-logo-2016_640x480.jpg)