「膨大な楽曲数ではなく、会員の好みにフォーカスしている」――アマゾンジャパンは11月17日、提供開始から1年を迎える会員向け音楽配信サービス「Prime Music」の取り組みについて説明した。Apple MusicやSpotifyなど数千万曲を提供する競合サービスに対し、Prime Musicは会員が好む曲を取りそろえることに注力。あくまでプライム会員が利用できるサービスの1つとして、会員全体の増加につなげる狙いだ。 Prime Musicは、100万以上の楽曲が聴き放題になる「Amazonプライム会員」向けのサービス。2014年6月に米国で提供を始め、15年11月に日本でもスタート。「お急ぎ便」「お届け日時指定便」や、動画見放題の「Prime Video」などと同様、会員の年会費(3900円、税込)に追加料金なしで利用できるのが特徴だ。 サービス提供から1年間で、100万人以上のプライ