スマートフォンやソーシャルメディアの浸透で、生活者が接触する情報は格段に増えた。一方で、企業はそうした生活者のリアルタイムな行動をデータから読み解き、マーケティングに活用することが可能になった。ただ、本当に有効な情報の見分け方や、具体的な施策への落とし込みに課題を感じる企業は少なくない。そこで宣伝会議では1月末、東京都内にて「デジタルマーケティングカンファレンス2016」を開催。企業のマーケティング担当者を対象に、最新のデジタルマーケティングの事例やいま注目のソリューションを紹介する場をつくった。 リアル行動を融合したデジタルマーケティング事例 講演者 ソフトバンク株式会社 法人事業開発本部 デジタルマーケティング事業 統括部 統括部長 藤平 大輔 氏 近年、デジタルマーケティングの支援事業に力を入れているソフトバンク。同社の取り組みについて、同社 藤平大輔氏は、「今は消費者が自分でものを