Moira Alexander (Special to TechRepublic) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2016-05-16 06:30 「プロジェクトが失敗する原因は何か」と聞かれれば、コミュニケーション不全、合意の欠如、品質管理や時間管理の問題、ビジネス要件が正確に把握できていないなどの原因を挙げる人が多いだろう。あまり強調されることはないが、プロジェクトの成功や失敗を決める要因としては、企業文化も大きな役割を果たす。 企業文化について理解する 企業文化には、思考体系、姿勢、行動様式、組織内力学、組織内での経営陣と従業員の相互関係や、外部組織との相互関係などが含まれる。この文化には目に見える部分も、目に見えない部分もあり、総体的なビジネスのアプローチや目的を含むさまざまな要素に応じて、時間の経過とともに変化する場合がある。 企業文化の要素 「Passion & Purpose: S