テレビ放送のデジタル化が 2011 年 7 月に 1 つの節目を迎え、今後 BS 新局や携帯端末向けマルチメディア放送など、新しいデジタル放送・サービスが続々と登場してくることが予想されます。また、世界的に見ても、“スマートテレビ”*1や“コネクテッドテレビ”*2などのキーワードに代表されるように、テレビ周辺では様々なサービスが生まれてきています。 こうした中、電通総研では、生活者基点に立って、求められている「次世代 TV サービス」のあり方とは何かを探るべく、「次世代 TV ライフ」デザイニング・プロジェクトを立ち上げました。 その活動の第一弾として、今後予測される次世代TVの様々な利用シーンやサービスを想定し、それらのアイデア(イラスト)をユーザーに提示し、その反応や感想を尋ねる定量調査を実施いたしました。主なポイントは以下の通りです。 *1 スマートテレビ:テレビがインターネットの機