Alibaba Group Holding(アリババグループ)と日本法人であるアリババは2月26日、中国で人気の高い日本製品の安定的調達と、これまでに需要を取り込めていない日本製品の拡販を目的に、「Japan MD center」を設立したと発表した。また今春には、「China EC workshop」を設立する。当面は招待制で運営し、実績にともなって広く開かれたプロジェクトへと発展させる予定。 Japan MD centerでは、アリババグループが運営する越境ECサイト「天猫国際(Tmall Global)」に出店する日本の店舗向けに、メーカー企業が製品を販売できる「出品」支援サービスを新たに提供。中国消費者のニーズに合わせた製品選定、流通チャネル設定など、包括的なマーケティング支援をする。 また、中国で人気が高く、天猫国際において2015年度の売上の約7割を占める、ベビー・キッズ、コス