この連載では、デジタルを活用したコミュニケーション施策を発信する「コードアワード」に寄せられた作品から、デジタルマーケティングの「未来」を拓く“ヒント”をお届けする。 ついに最終話を迎え話題となった週刊少年ジャンプの人気作品「暗殺教室」。集英社はこの約1年前となる2015年3月に、アニメ化や実写映画化などコンテンツの多角化が進む中、改めて原作コミックスの魅力を知ってもらうために、「しゃべるコミックスアプリ」を公開した。 表紙をアプリで読み取るだけで”殺せんせー”と会話できる 全巻、メインキャラクターである”殺せんせー”の顔で統一されたコミックスの表紙を活用し、表紙をアプリで読み取るだけで殺せんせーと会話できるようにした。 コミックスだけでなく、アニメ、映画、ゲームなど多岐にわたる「コンテンツ接触者」である幅広いユーザー(小学生~大人まで)に楽しんでもらえるように、アプリを起動すれば、誰でも