カンヌライオンズ2016 特集ページはこちら 今年4月、新宿ゴールデン街のバー「The OPEN BOOK」に一風変わったレシートが登場した。“一冊と一杯”を唄うこのバーでは、読書と共にお酒を楽しむことができるのが特徴だ。だが、カードでお勘定を頼んだ客はあることに気づく。レシートにサインをしようとするが、なぜか名前を書くことができない。 実は、このレシートはインクが載らないように特殊加工されたレシートになっている。訝しがりレシートをめくると、2枚目には先ほど書いた自分の名前が複写されている。この2枚目のレシートが募金の同意書になっており、あとは「募金します」にチェックを入れるだけで、「世界寺子屋運動」(公益社団法人日本ユネスコ協会連盟)に寄付ができる仕掛けだ。 「DONATE YOUR SIGNATURE」と名付けられたこのキャンペーンを考案したのは、ビーコン コミュニケーションズのエクス
![ヤングカンヌからカンヌに挑戦!非識字問題に気づかせる「書けないレシート」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/acf56a0f08eba071341a951d243d4569633aecf8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F06%2Fat06160009.jpg)