米HubSpot主催の年次カンファレンス「INBOUND 2016」が米国時間11月8~11日にかけてボストンで開催されている。2日目の9日には、同社の共同創業者であるBrian Halligan氏(CEO)とDharmesh Shah氏(CTO)が基調講演に登壇した。 Halligan氏はまず、HubSpotの創業から10年で顧客の購買行動がどのように変化したかを語った。Amazonなどのサービスの登場、検索エンジン最適化(SEO)の変化、ソーシャルメディアの普及を背景に、企業は製品の差別化や競争優位のためにより一層の努力が必要とされている。 従来は店舗内の陳列棚で数インチのスペースを確保するために競い合っていたが、今ではインターネットという無限のスペースの中でますます競争が激しくなっている。また、企業や消費者に関係なく、ソーシャルメディアの利用が当たり前になっている。企業は、ターゲット