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無料とマーケティングに関するkazu_levis501のブックマーク (1)

  • 顧客に“無料”を期待させるマーケティングは正しいのか?(2)

    “無料”はなぜダメなのか 前回のコラムで筆者は、ネットショッピングの“送料無料”など無料をアピールして顧客を呼び込む戦略は商品の正しい価値を伝えられないということや、実際には色々なコストがかかっており、そのゆがみを一部に負荷をかけることで受け止めていることを指摘した。 そしてマーケティングの4PのPriceについて、それを価格だけと捉えると商品やサービスの真の価値を伝えきれない場合が多いことから、”Perceived Value” (知覚価値) と考えるべきではないかと提言をした。 企業間の競争が激化すると、一部サービスの無料化あるいは値引きを期待する消費者が増え、企業収益や場合によっては製品カテゴリ全体に対する不利益を生じさせることとなるだろう。その「負のスパイラル」はいかにして起きるのか。以下で詳しく見ていきたい。 負のスパイラル発生のメカニズムとは? では一体どのように負のスパイラル

    顧客に“無料”を期待させるマーケティングは正しいのか?(2)
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