Facebookは長い間、企業ユーザー向けのマーケティングおよびアウトリーチプラットフォームとして自らを位置付けてきた。同社は米国時間4月7日、コミュニケーション用ポータル「Messenger」に関する発表によって、その立場を改めて明確に示した。 「Facebook for Business」は、FacebookユーザーがMessengerを使って企業と連絡をより簡単に取れるように支援する複数のツールを導入する。これにより、「Facebook Page」のユーザー名はFacebookサイト内でこれまでよりも目立つようになると、同社は述べる。また、企業ユーザーは、固有の短縮URL「Messenger Link」やスキャン可能な「Messenger Code」も利用できるようになる。 Facebookによると、ユーザー名は、「@」記号を前にともなってユーザーのPageタイトルの真下に表示される
![Facebook「Messenger」に企業向け新機能--短縮URL「Link」やスキャン可能コード「Code」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cba5521fe17586ae29ddbbdd499c80de3d1844e2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2016%2F04%2F08%2Ffad385d99afb6e0425899b26dffb4b27%2Fusername_640x480.jpg)