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笑いに関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • 「笑い」の効果、吉本興業や近畿大が検証 精神疾患の新治療法を開発へ

    近畿大学、吉興業、オムロン、NTT西日は2月15日、「笑い」が身体や心理状態に与える効果を検証する実証実験を「なんばグランド花月」(大阪市)で始めた。2021年をめどに、精神疾患を笑いで治療する方法の開発を目指す。 研究は、健康な男女約20人を対象に、2週間に1回の間隔で吉新喜劇や漫才を鑑賞してもらい、観賞中の顔の表情、心拍数などのデータを取得する。それらを基に、笑いが心身に与える効果の測定方法を開発。疾病予防や生活習慣の改善に、笑いが役立つかどうかを調べるという。 笑いは人間にとって日常的な動作だが、「定義が曖昧なため国内外でさほど研究が進んでいない」という。表情のデータ測定にはオムロンの画像センシング技術を、心拍数などの測定にはNTT西日技術を応用する。 18年10月からは精神疾患の患者への臨床研究を行う予定。研究結果を基に、21年には笑いを活用したストレスマネジメントの実用

    「笑い」の効果、吉本興業や近畿大が検証 精神疾患の新治療法を開発へ
  • コミュニケーションの世界では、笑いが武器になる。

    【前回コラム】「商品をほめすぎたら、あかん。」はこちら 人は、たった15秒では泣けない。 僕のコラムも、4回目となりました。 今回は、広告コミュニケーションにおいては「笑いが武器になる」という話です。 「人は15秒では泣けへんし、感動もできへんよなあ」、 と堀井さんはよく言ってはりました。その通りですよね。 2時間の映画を見たら泣けるし感動もできますが、たった15秒では難しいです。一方、たった15秒でも、人を笑わせることは可能です。笑いは、一瞬で、人の心の中に入っていきます。しかも、人は笑わせてくれた人のことをキライになりません。 人に笑ってもらうことは難しいことではありますが、相手をうまく笑わせることができたら、いいコミュニケーションが成り立ちます。普段の生活でも、メディアの世界でも、そこは同じですよね。 関西の仕事の場合、予算は東京のように多くありません。メジャーなタレントさんを起用し

    コミュニケーションの世界では、笑いが武器になる。
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