米Facebookは8月11日(現地時間)、「Audience Network」向けに、自動再生動画広告を含む幾つかの新しい広告フォーマットを提供すると発表した。 Audience Networkとは、同社が2014年の開発者会議「F8」で発表したモバイルアプリ向け広告ネットワーク。Facebook内の広告と同様に、Facebookユーザーのアクティビティに基づくターゲティング広告をモバイルアプリで展開できるというものだ。 まず、ネイティブ広告(アプリ内に埋め込む広告)として自動再生動画広告を表示できるようになった。パブリッシャーはAndroidおよびiOSのSDKを最新版にアップデートすることで動画広告を利用できるようになる。 同社によると、Audience Networkのネイティブ広告のパブリッシャーによる採用は過去半年間で5倍以上増加し、Audience Networkのインプレッ