Adobe Systemsが米国の小売ウェブサイトへのアクセスを分析した調査によると、サイバーマンデー(感謝祭翌週の月曜日)にあたる米国時間11月28日、オンラインショッピングの売上高が過去最高を記録した可能性があるという。 28日のオンライン支出額は前年比10.2%増の33億9000万ドルで過去最高を更新し、33億4000万ドルが消費されたブラックフライデー(感謝祭翌日の金曜日で、2016年は11月25日)をも上回る見通しだ。 モバイルでの売上高はサイバーマンデーが11億9000万ドルで、ブラックフライデーをわずかに下回るとみられるが、それでも前年比では48%増加したとAdobeは分析している。 Adobeによると、11月のこれまでのオンライン消費総額は前年同月比7.4%増の399億ドルで、28日間のうち27日間はオンラインの売上高が10億ドルを超えたという。 サイバーマンデーにおける販