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調査とB2Bに関するkazu_levis501のブックマーク (2)

  • B to B企業サイト、年間予算1億円超が15%――Web広告研究会調べ

    アドバタイザーズ協会Web広告研究会が1日発表した調査結果によると、企業間取引(B to B)向けWebサイトを持つ130社のうち、運営にかかる年間予算が1億円を超える企業は約15%の20社ほどに上ることが分かった。10億円以上も2社あった。一方、500万円未満は約40社だった。調査対象企業の業種は、品・水産、電機、情報通信、金融・サービス・その他、化学、機械・その他製造。 Web広告研究会によると、業務の効率化やマーケティング戦略のために基幹データベースとサイトを統合したり、世界展開のために多言語対応したりといった対策を取ると、1億円以上の予算がかかることは珍しくないという。 「B to Bであれば、基幹データベース(DB)とWebサイトを連携させるメリットは大きい」(Web広告研究会)という一方、調査では60社ほどがWebサイトと、商品や顧客を管理する業務系DBとが連携していない

    B to B企業サイト、年間予算1億円超が15%――Web広告研究会調べ
  • B2Bサイトの評価指標は売上よりもPV数、営業連携はするが業務システムとの連携はまだ/Web広告研究会 BtoBサイト運営調査 | Web担当者Forum

    社団法人日アドバタイザーズ協会Web 広告研究会は、West Web マーケティング委員会 BtoB マーケティングワーキンググループが行った「BtoBサイトの運営実態に関する調査」の結果を発表した。 調査対象:日アドバタイザーズ協会加盟企業、Web広告研究会加盟企業および非加盟企業 合計617件調査方法:郵送調査調査期間:2010年11月8日~11月30日回収数:130調査によって、BtoBサイトを運営する担当部署の人数が1人と回答したのは3%に過ぎず、ほとんどの企業においてウェブサイトは複数の人員で運営され、相当規模の予算措置が取られるなど、BtoB事業においてウェブサイトの運営体制が整備されつつある状況が明らかとなった。一方、半数近くの企業で担当サイトと業務系データベースとの連携が行われておらず、利用する指標がページビューなど一部のものにとどまり、多くの課題が残されていることもわ

    B2Bサイトの評価指標は売上よりもPV数、営業連携はするが業務システムとの連携はまだ/Web広告研究会 BtoBサイト運営調査 | Web担当者Forum
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