『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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公正取引委員会は8月2日、大手キャリアによるスマートフォン販売について、競争政策上の課題を整理した文書を公表した。端末と通信のセット販売による端末料金の大幅な割り引きなどについて、「独占禁止法違反の恐れもある」と警告している。 文書では、大手3キャリアを中心としたMNO(移動体通信事業者)の携帯販売について、MVNOとの競争を促進する視点から、さまざまな指摘を行っている。 MNOが端末と通信をセットで販売し、実質的な端末価格を大幅に値引きする販売手法は「見直しが望ましい」と指摘。この販売手法がMVNOの新規参入を阻害していると判断されれば、たとえMNO各社の個別の判断に基づくものであっても「私的独占など、独禁法上問題になるおそれがある」と警告している。 MNOの端末は、割賦販売の総額が機種ごとに固定されており、代理店が販売価格を自由に決められないことが多い。これも、再販売価格の拘束・拘束条
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの4社は、12月23日から、東急田園都市線の渋谷駅~二子玉川駅区間において、トンネル内でも携帯電話やスマートフォンの通話およびデータ通信が利用可能になると発表した。 対象となる駅は、渋谷駅、池尻大橋駅、三軒茶屋駅、駒澤大学駅、桜新町駅、用賀駅、二子玉川駅の7駅で、始発列車からサービスを開始する予定。なお、東急目黒線の一部駅間(目黒駅~洗足駅間のトンネル)においては、すでに同サービスを提供している。
ビデオリサーチ(VR)が24日発表した2010年の年間テレビCM露出量調査によると、関東・関西・名古屋の3地区で番組CM(タイム枠)は09年を下回った一方、スポットCMは前年超えとなり、CM総出稿量では09年を上回った。10年に最も多かった商品カテゴリーは、3地区いずれも携帯サイトなど「通信・Web系サービス」で、前年比2倍を超えた。ほか「普通乗用車」、ファストフードを含む「飲食業」「化粧品総合」「学校」などが伸ばした。地区別では、関東が「生命保険」「コーヒー」、関西が「化粧品総合」「学校」、名古屋は「生命保険」「損害保険」、DVDレンタルや法律事務所を含む「その他」が伸びた。 タレント別CM露出量(タイム、スポット)は、関東と名古屋で俳優の加藤清史郎が1位。主要な出演CMはトヨタ自動車で、名古屋では大幸薬品のCMも目立った。関西では2位だった。女優の上戸彩は、関西で1位のほか、関東、名古
毎日の通勤・通学に地下鉄を利用している人の中には、ホームでは通信できるものの、トンネルに入る度に「圏外」となり、メールの送受信やコンテンツのダウンロードなどが強制的に切断されてしまうことに不満を感じることがあるかと思われますが、携帯電話メーカーが地下鉄のトンネル内でも携帯電話を利用できるように基地局を自社負担での整備を打診したことが報じられました。 残念ながら日本の話ではありませんが、日本でも東京や大阪の地下鉄で実現する動きが見え始めているだけに、非常に気になる内容となっています。 詳細は以下から。 China's Huawei 'in London Underground phones bid' - Yahoo! News Huawei to Give London Subway a Mobile Network, Sunday Times Says - Bloomberg これらの記事
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