博報堂で、長年にわたりクリエイティブ人材の採用・発掘・育成に努めた黒澤晃氏がコピーライターになるための方法を公開した書籍『これから、絶対、コピーライター』が発売。それを記念し、黒澤氏にコピーライターに必要なことを語ってもらった。 黒澤晃 Akira Kurosawa。横浜生まれ。東京大学国史学科卒業。1978年、広告会社・博報堂に入社。コピーライター、コピーディレクターを経て、クリエイティブディレクターになり、数々のブランディング広告を実施。日経広告賞など、受賞多数。2003年から、クリエイティブマネージメントを手がけ、博報堂クリエイターの採用・発掘・育成を行う。2013年退社。黒澤事務所を設立。東京コピーライターズクラブ(TCC)会員。 近頃、「遊び」が足りないぁ、と痛感します。自分も、業界も、日本も、社会も。 遊びをわざわざ、「」でくくったのは、「パーっと行きましょう、今晩あたりとか」
![連結部分をぴったりさせないで、わざとゆるくする。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/19047a77034db9c31198a6c9f4dba54aff5381b6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F12%2Fat12030003.jpg)