バンダイナムコエンターテインメントは9月13日、スマートフォンの位置情報に基づき、その場所に応じた音声データを提供する技術「ブラメディア」を開発したと発表した。アニメのゆかりの地を巡る、いわゆる「聖地巡礼」をするときに、アニメキャラクターの声で案内してもらうなどの活用を検討しているという。 街中を歩きながら、スマホの位置情報に連動して、その場所に関連した音声を聞けるサービス。アニメキャラクターの音声ガイダンスに従って「聖地巡礼」が楽しめたり、タレントとバーチャルデートをしたりなどの展開を予定する。「画面を見ずとも、耳から音声として情報が入ってくる点に新しさがある」(同社)という。 店舗や観光名所に近づくと、キャラクターが「この辺に美味しいカレー屋があるよ」「少し歩くと夕日がきれいな丘があるよ」などと話し掛けて、ユーザーを誘導――というように、地方自治体の観光案内や広告としても活用を見込む。