Googleのクラウドサービスの一部で米国時間11月23日に障害が発生した。原因はネットワークエンジニアの人為的ミス。これにより、「europe-west1」リージョンの主に東欧と中東の顧客が、約70分間にわたり「Google Compute Engine」にアクセスできない状態が続いた。ただし障害の影響を受けたのはネットワークだけであり、同リージョンのGoogle Compute Engineのインスタンス自体に影響はなかった。 障害は、既存のグローバルピアへの新規リンクを追加した際に発生した。正規の作業手順では、新規リンクの処理と安全性チェックは自動化システムで行うように定められていた。しかし今回は自動化システム自体が障害でダウンしていたため、ネットワークエンジニアが手動で新規リンクを追加した。すると、新規リンクは処理能力を大幅に超える範囲にまでアドバタイズされてしまい、大量のトラフィ