電通、電通イーマーケティングワン、シロク、マルケトの4社は6月17日、スマートフォンアプリから実店舗までの複数チャネルを結び付け、データ分析から運用までワンストップで実現するCRMソリューション「Growth Edge」を共同で開発したと発表した。 Growth Edgeは、アプリのアクセスログなどの行動情報やユーザーの属性情報をマーケティングオートメーションのスコアリングに反映させることで、精緻な情報配信とコンテンツレコメンドを実現。ブランドへのユーザー体験の向上と顧客生涯価値(LTV)の最大化に寄与するとしている。 また、マルケトの「Marketo」とシロクの「Growthbeat」を結合し、電通グループのマーケティングおよび、デジタルCRMに関するノウハウを融合。導入には、顧客のマーケティングオートメーションに必要な戦略策定と初期設計に加え、運用・分析に必要なすべてのリソースを提供す
![電通やマルケト、アプリと実店舗を結ぶCRM「Growth Edge」を開発](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6bfcfd78cef0aeb411abdf03cee961c9fd9054ba/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2016%2F06%2F17%2F1e001f41fede758640840b9dc91aaad5%2Fcrm_0716_s.jpg)