電通は6月30日、コンテンツプランニングツール「D-SCOOP」(ディー・スクープ:Dentsu Social Contents Optimizer)を活用したサービスの提供を開始した。 D-SCOOPの開発にあたり10業種からFacebookページのファン数が多い30企業を選択し、1年間にわたり全投稿(1万4517件)を分析した結果、生活者のリアクションが大きかった上位1200投稿(全体の約8.3%)は、全体平均に比べ約3.5倍もの反応を得ていたことがわかったという。 また、リアクションの大きい投稿からは、Season(季節ネタ)やGreeting(ファンへの挨拶など)といったキーワードで代表される31個の要素があり、生活者のリアクションにはその31要素が絡み合いながら影響を与えていることが判明したという。 D-SCOOPでは、これらの要素とFacebook運用における同社独自の知見・ノ