米モバイルマーケティング企業のNellymoser社が、2011年に米国内の発行部数上位雑誌100誌で2次元コードがどのように活用されたかに関する調査結果を発表した。1年間で掲載された2次元コード(QRコード、マイクロソフト・タグ、ウォーターマークスを含む)は計4468点で、広告での利用が4011点。そのほかは誌面編集上の利用だった。 2次元コードを掲載する雑誌や広告は女性向けが多く、雑誌の上位5誌は美容健康誌『Self』(コンデナスト)で77点。次いで同『Shape』(アメリカン・メディア)の68点、『People』(タイム)の64点、セレブ情報・ファッション誌『InStyle』(同)61点、生活情報誌『Real Simple』(同)57点だった。広告で2次元コードを活用したブランドの上位5社は、化粧品ロレアル、音響機器ボーズ、化粧品レブロン、調理機器クイジナート、装飾品トロールビーズだ
![女子は2次元コードがお好き? 米雑誌の掲載調査 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7f9d3da6f6c0e0ad0a0bc65e4bd4bdcf4faae534/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.advertimes.com%2Fwp-content%2Fthemes%2Fadvertimes-theme%2Fimages%2Fogp_default.jpg)