東芝がドイツ・ベルリンで開催された「IFA(国際コンシューマエレクトロニクス展)2012」で、84v型4Kテレビを発表した。2013年度上期(2013年4~9月)にも市場投入する考えを示している。 東芝は、2011年12月に世界初となる4Kテレビを商品化し、日本を皮切りに欧州、中国、新興国市場に展開してきた経緯がある。 東芝 執行役上席常務 デジタルプロダクツ&サービス社 副社長の徳光重則氏は「2013年のグローバル商品戦略の柱の一つとして、テレビのスマート化と4Kテレビの拡大強化を図る。とくに4Kテレビは、2013年度がまさに元年になると考えている」としており、IFA 2012でも4K市場における同社の先進的な取り組みを訴求した。 東芝では、2012年度にはわずか0.4%に留まる50v型液晶テレビ市場における4Kテレビの金額構成比が、2013年度には5%に拡大。さらに、その後は加速度的に
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