『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
前回のコラムが掲載された翌日の1月29日に“755(ナナゴーゴー)”の運営会社であるサイバーエージェント(以下CA社)の2015年9月期第1四半期(2014年10月~12月)の決算発表があった。結果はいたって好調で、売上高は634億円(前年同期比+45.1%)、営業利益125億円(同+194.0%)、経常利益126億円(同+193.6%)、四半期純利益63億円(同+207.8%)だった。 主な要因は、スマートフォンへのネイティブシフトという構造改革が功を奏し、インターネット広告事業、アメーバ事業とゲーム事業が大幅に増収増益を達成したことにある。この決算発表でCA社の藤田晋社長はコミュニティサービス“755”などへの追加出資を示唆し、年間の事業計画の上方修正は行わないとした。 セグメントで見ると“755”が属する「メディアその他事業」は“755”を含むコミュニティ事業及びエンターテインメント
皆様は755(ナナゴーゴー)というアプリをご存じだろうか。年末年始にかけて8億円の広告投資を行い大々的にプロモーション展開をしたので、本コラムの読者はテレビCMやWebCMで目や耳にした人も多いと思うが、実際にダウンロードして使っている人はまだ少ないかも知れない。 しかし、755は(先日プレスリリースがあったように)ダウンロード数は350万を超えて、タレントの公式アカウントもCMに出演しているAKB 48、E-Girlsなども含め1000人を超える大きな成長を遂げている“新世代”トークアプリである。ユーザーは細かいデータを取っていないので正確なことは解らないということだが、10~20代のユーザーが多く活発に利用していると考えられる。 いわゆるスマホネイティブ世代、LINEのUIでコミュニケーションをとる世代が多く活用しているようである。筆者は本アプリに大変興味を持ち経営陣や運営陣に3回のイ
「AKBとも話せる時代になった。新世代のトークアプリ755」――年末年始にこんなテレビCMを見た人も多いだろう。「755」(ナナゴーゴー)というスマートフォンアプリのCMだ。年末年始にCMを集中投下し、約10日間で約200万ダウンロードを達成。累計250万ダウンロードを超えたという。 「755」の売りは、AKB48のメンバーなど著名人と気軽に交流できること。LINEやTwitterに似た使用感だが、これらのサービスとは少し違った独特なコミュニケーションが楽しめる。企画したのは「ホリエモン」こと堀江貴文氏と、サイバーエージェント(CA)の藤田晋社長だ。 Twitterとブログの間? 「755」とは 「755」の基本は「トーク」と呼ばれる掲示板だ。ユーザーは自身の「トーク」を作成して1人でつぶやいたり、友人を招待して複数人でグループトークできる。トークの内容は全体に公開されるが、参加者が指定し
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