印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます NECは9月2日、顧客一人ひとりの趣味や嗜好といった詳細なプロフィールを、マーケティングの専門家が関与することなく高精度に自動推定できる「顧客プロフィール推定技術」を開発したと発表した。NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」の1つと位置付けられ、公開データを用いてその有効性を検証した結果、専門家では3カ月を要した分析を3日で実施でき、かつ精度でも専門家を上回ったという。 今後は、百貨店、スーパー、コンビニエンスストア、ECサイト、ポイントカードシステム事業者などの小売流通分野への適用を視野に技術の研究開発を進めていく。 近年のマーケティングでは、顧客一人ひとりの価値観をとらえた“個”のマーケティングが注目されている。そのた