株式会社ネットリーチと小山内株式会社が共同で、Facebook APIを使ったソーシャルエクスペリエンスサイト「ソーシャル ルック for ムービー」をオープンした。 ソーシャルルックでは、特定分野の製品やサービスについて友人同士で利用体験の共有や意見交換ができ、商品に関する情報の共有ができる。 また、商品の所有・利用状況を登録するだけの使いかたもできる。 今回は、映画に特化したサイトで、ソーシャルリーディングサイト「booklook」に続くものだ。 「ソーシャル ルック for ムービー」を使い、商品の使用や利用を通じて得た体験コメントを投稿し合うことで、友人同志でより信頼性の高い商品情報の共有が図れる。例えば、ある1つの商品について、利用者の過去の経験や置かれた立場、考え方の相違で評価が分かれるケースがあるが、よく知った友人の体験コメントであれば、面識のない人のものよりも信頼できる情報