IDCの調査によると、スマートウォッチの出荷台数が2016年第3四半期は270万台となり、前年同期比で51.6%下落したという。Appleが、主要メーカーの中でLenovoに次ぐ2番目に大きい下落幅を記録したのが原因の1つだ。IDCは、それでもAppleが110万台の出荷台数を記録し、依然としてこの分野で首位を保っているとしている。 IDCはまた、2015年第3四半期の「Apple Watch」販売台数は、限定的なオンライン販売の後に広く販売されるようになったために大きく伸びたと指摘している。一方、第2世代のApple Watchは、2016年第3四半期が終了する2週間前に発売されたばかりだ。 Appleの市場シェアを最も大きく奪ったのはGarminで、前年同期から最も出荷台数を伸ばした。Garminの成功は、同社の「Connect IQ」プラットフォームに対応したスマートウォッチが増えた