苦境に陥っているカナダの携帯電話メーカー、BlackBerryは現地時間7月5日、わずか18カ月前に発売したばかりのスマートフォン「BlackBerry Classic」の製造を終了することを明らかにした。 この製品がBlackBerryの既存の顧客層向けに設計されたのは明らかだが、同社は新規ユーザーの獲得を願い、魅力的な特徴として、物理キーボード、メッセージングハブ、長くなったバッテリ持続時間をアピールしていた。BlackBerryは、同製品のOSとして、はるかに普及しているGoogleの「Android」ではなく、独自の「BlackBerry 10」を採用したが、他のモデルではAndroidの搭載を始めている。 しかし、BlackBerry Classicはまったく顧客に受け入れられなかった。 BlackBerryで最高執行責任者(COO)兼デバイス担当ゼネラルマネージャーを務めるRa