データ集めはだいたいうまくいっているまず第1区、マーケティング用語では「リードジェネレーション」と呼ばれておるパートじゃな。 BtoBマーケティングのスタートはやはり見込み客データ(以下リードデータ)を集めるところからなんじゃ。展示会での名刺・アンケートの収集やSEO・リスティング広告などを活用してWebでリードデータを集める手法などじゃ。それに加えて、多くの企業の営業や技術のデスクの引き出しには大量の名刺データがあるもんじゃが、これらをデジタル化してデータベースに格納することも、立派なリードジェネレーションなんじゃ。 日本企業は、この第1区間はかなりうまくやっているんじゃよ。展示会の運営も上手いし、パートナーとの共催セミナー、プライベートイベント、そしてSEOやリスティング広告も活発に行っておるんじゃ。 問題は育成して絞り込む第2区多くの企業で問題なのは、その第1区間で収集した見込み客の