DMM.comとプライスウォーターハウスクーパース、Sansanの3社は2月23日、スマートロボットを活用した企業内コミュニケーションの改革を支援するための協業を開始すると発表した。3月1日よりサービスの予約受付を開始する。 法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」と、高機能AIを搭載したスマートロボットを機能連携させる。スマートロボットがユーザーインターフェースとなり、音声会話やメールなどで情報の受け渡しをするとともに、職場のコミュニケーションを活性化させる役割も担う。 また、顔認識機能により、担当顧客に関連する情報や訪問時に役立つ知見など、利用者の趣向に合わせた情報をロボット側から発信することも可能。利用者とロボットの接触回数が増えれば増えるほど、データの蓄積が進み、Sansanが持つ顧客データベース管理と情報共有機能をより効果的に活用できる環境が整うという。 プライスウォータ