2011年7月19日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) ※本記事は「熾烈を極めるFacebook vs Google+(前編)」のつづきになります。前編をお読みでない方は、前編からお読みください。 Googleの元CEO エリック・シュミットは、Googleのソーシャル戦略が立ち遅れてTwitterやFacebookに大きく差を付けられたことについて、それはすべて自分の責任としたうえで、Facebookはソーシャルというよりも、実名制の徹底によるインターネット上のアイデンティティの確立という意味で成功した、という自身の見立てを述べている。 そのうえで、シュミットはGoogleこそがインターネット上のアイデンティティ確立という責務を担うべきだったと思うが、この分野に経営資産を投下してこなかった、なにかしなければいけないことは明らかに理解していた