米Facebookは12月16日(現地時間)、5月にiPhone版Facebookアプリでスタートした「Instant Articles」の提供をAndroid版アプリでも始めたと発表した。 Instant Articlesは、メディアがコンテンツをFacebook上で公開することで、ユーザーは従来のニュースフィード上のリンクよりも迅速にストレスなく記事を開いて読めるようになるというもの。 ニュースフィード上のInstant Articlesの投稿は、右上に稲妻アイコンが付いている。記事末に転載した紹介動画から分かるように、通常のリンクをタップした場合よりも速くページが開き、動画やインタラクティブな地図などを盛り込める。 参加メディアは自社サイトに掲載するコンテンツを、Facebookが提供するツールでInstant Articles用にアレンジして投稿すればいい。自社サイトへのリードはな
UPDATE Facebookは、モバイル端末上のニューススタンドになることを望んでいる。 Facebookは米国時間10月20日、同社モバイルアプリにおいて「Instant Articles」機能をより多くのユーザーに向けてリリースした。ユーザーは、モバイル端末から見出しの参照、記事の閲覧、ニュース映像の視聴が可能になると同社は述べている。 Instant Articlesは、カリフォルニア州メンロパークを拠点とするFacebookが5カ月前に一部のユーザーに限定して公開しており、Facebookアプリをモバイル端末で閲覧するユーザーに向けて特に設計されている。同社によると、ニュース記事の読み込みは標準的なウェブサイトより10倍速いという。また、同機能は、Facebookの広告ソフトウェアを採用し、読み込み時間の高速化とレイアウトの改良をうたっている。 Instant Articlesチ
Facebookによると、「Instant Articles」の狙いは、Facebookフィードでリンクをクリックした後に記事が表示されるまで待たなければならないという、往々にして苛立たしい体験に対処することだという。新機能によって、Facebookモバイルアプリでのニュース記事の読み込み速度は、モバイルウェブ上にある大半の記事の最大10倍まで改善されると同社は話す。 同プログラムは読み込み時間を高速化するだけでなく、インタラクティブマップや画像拡大表示、自動再生動画、音声キャプションなど、多数の機能を提供する。同機能の提携サイトには、The New York Times、National Geographic、BuzzFeed、NBC、The Atlantic、The Guardian、BBC Newsなどが含まれる。 Facebookの最高製品責任者(CPO)を務めるChris Cox
米Facebookは5月12日(現地時間)、メディアがFacebook内でオリジナルのインタラクティブなコンテンツを作成・公開できる新サービス「Instant Articles」を発表した。The New York TimesやBuzzFeed、National Geographicなど、9社が立ち上げパートナーとして13日からコンテンツの公開を開始する。 まずは、iPhone版公式Facebookアプリでのみ閲覧できる(Android版にも対応する見込み)。ユーザーはパートナーメディアの記事をFacebookのニュースフィードから離れることなく、動画の再生も含めて最後まで読むことができる。 同社はこのサービスの立ち上げに当たって、「Facebookでは、特にモバイルアプリではユーザーが多くの記事をシェアしているが、現状ではこうした記事の読み込みに平均8秒も掛かっている。Instant A
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く