『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
LINEは8月17日、コミュニケーションアプリ「LINE」で、無料通話時の呼び出し音を定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」の収録曲から設定できる「LINE着うた」の提供を始めた。LINE MUSICのプランに加入しているユーザーのみ利用できる。 初期設定では「木琴」の音になっている無料通話の呼び出し音を、LINE MUSICの収録曲に変更できる。邦楽・洋楽を問わず、1800万曲以上から好きな曲を選べる。音源の長さは3~30秒の間で自由に編集できる。 LINE着うた機能を使えるのは、LINE MUSICの「ベーシックプラン」(一般料金500円)か「プレミアムプラン」(同960円)のユーザーのみ。 関連記事 LINE、プロフィール画面にBGMを設定できるように 「LINE MUSIC」と連携 LINEのユーザープロフィール画面に「LINE MUSIC」収録曲から好きな楽曲をBGMとし
同ランキングは、「J-POP」「J-ROCK」「POP」「R&B_HIP HOP」「DANCE_EDM」「BGM設定」の6ジャンルの音楽再生数をランキング形式にまとめたもので、集計期間は2015年6月10日~2016年5月31日となっている。 「J-POP」では、「トリセツ(西野カナ)」や「Summer Madness feat. Afrojack(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)」、「海の声(浦島太郎)」などCMやドラマ主題歌などで話題の楽曲が人気で、「J-ROCK」では「私以外私じゃないの(ゲスの極み乙女。)」「ワタリドリ([Alexandros])」などフェスで人気の楽曲がランクインしている。 洋楽では、YouTubeでの再生回数が10億回を突破している「What Do You Mean?(Justin Bieber)」や、人気TV番組のオー
MMDLaboが運営するMMD研究所とコロプラのリサーチサービス「スマートアンサー」は5月6日、「定額制サービスの利用実態調査」を共同で調査。結果を公表した。動画、音楽、電子書籍における定額制サービスの利用実態を調査委したもので、有効回答は1725人で、調査期間は4月11日から13日まで。スマートフォンを所有する13歳以上の学生、会社員、専業主婦を対象に、インターネットによる調査を行ったとしている。 まずスマートフォンを所有している8721人に事前調査として、定額制サービスの利用経験について聞いたところ、「現在利用している」「過去に利用したことがある」のどちらかを選んだ人は、「定額制音楽配信サービス」は24.6%、「定額制動画配信サービス」は22.1%、「定額制電子書籍読み放題サービス」は15.3%としている。 定額制動画配信サービスを現在利用している646人を対象に、利用したことがあるサ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
LINE MUSIC株式会社は19日、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」アプリのアップデートを行い、トップページのUI更新などを発表した。 「LINE MUSIC」は一般で月額500円(20時間30日間)からの定額制オンデマンド型音楽配信サービス。2015年6月に150万曲でスタートし、その後、国内外の人気アーティストの新譜やインディーズ、LINE MUSIC先行配信の楽曲などが加わり、2016年2月までには総曲数は1500万曲を超えたとしている。 その滑り出しは上々で、App Annie Japanが2015年12月に発表した「音楽ストリーミングアプリ市場レポート」において、ダウンロード数で全世界5位、日本では1位に輝いている。 今回変更されたトップページのユーザーインタフェース(UI)では、マイミュージックページへのアクセスがしやすくなるようタブを設置して、定
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
今年、日本では同アプリや「AWA」など大手レコード会社と提携したサービスが相次いでスタートし、「デジタル音楽の情勢に変化」が起きた。7~9月のストリーミングアプリのデータ消費量は前年同期から約4倍に増えており、今後の拡大を予想。「モバイルが普及し、大規模な音楽市場を有する日本には巨大なチャンスがあるのは明らかで、世界的なプレイヤーを引きつけることは間違いない」とした上で、国内向けコンテンツの確保が重要になるとみている。 スマホ普及でインドが急伸、米国の新トレンドは「ミックステープ型」 欧州では「Spotify」「SoundCloud」「Deezer」の3アプリが人気を集める。インドでもスマートフォン普及率上昇を追い風に市場が拡大しており「Saavn」「Gaana」がAndroidアプリのユーザー数トップ10にランクインした。過去1年で順位を上げたサービスはラジオストリーミングではなくオンデ
LINE MUSICは9月18日、定額制オンデマンド型音楽配信サービスアプリ「LINE MUSIC」(iOS/Android)で、ユーザーが自作したプレイリストをサービス内で公開できる「みんなのプレイリスト」機能を提供開始した。 これまでは、作成したプレイリストをLINEでつながっている友人やグループ間でLINEのトーク画面から送信し、もともとつながりのあるユーザー同士でのみ共有できた。 みんなのプレイリストでは、ユーザーは作成したプレイリストに対して公開/非公開が設定できる。公開設定されたプレイリストは、お気に入り数などから選ばれる「トレンド欄」と新しい順に表示される「最新欄」から全てのユーザーが閲覧できるようになる。 なお、ブラウザ版も同時にアップデートされ、公開されたプレイリストの閲覧や公開設定の変更に対応した。
定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」の2カ月限定の無料キャンペーンが、8月10日に終了した。これにともない有料プランの提供が開始された。 LINE MUSICは幅広いジャンルのヒットチャートや新譜をベースに、150万曲以上の楽曲ラインアップやプレイリストを提供。LINEのトーク画面上から楽曲やプレイリストを送り合ったり、送られた楽曲をLINEアプリ内で直接再生できることも特徴だ。7月22日時点でダウンロード数が620万件を突破。累計楽曲再生数も6億8000万回を超えている。 提供が開始される有料プランは「ベーシックプラン」(500円/30日間)と「プレミアムプラン」(1000円/30日間)。ベーシックプランは聴き放題になる時間が20時間に限定される代わりに料金を抑えたプランで、プレミアムプランは視聴時間に制限を設けていない。学割が用意されており、学生ユーザーはベーシックプランを3
LINE MUSIC株式会社は、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」において、学割を含む各有料プランの提供を開始した。また、同社は第2弾キャンペーンとして、有料プランのチケットを初めて購入した全ユーザーを対象に、追加で30日間の無料利用チケットを付与し、1ヶ月分の料金で2ヶ月間の利用ができる「さらに30日間無料キャンペーン」も開始した。 同サービスは150万曲以上の楽曲をそろえる定額制オンデマンド型音楽配信サービスで、LINEでつながっている友人やグループ間で、LINEのトーク画面上から楽曲やプレイリストを送り合ったり、送られた楽曲をLINEアプリ内で直接再生したりすることができる。同サービスはサービス公開から8週間となる8月5日時点でダウンロード数が740万件、楽曲再生数が10億回、ユーザーによるプレイリストの作成数が860万件を突破した。また、月間アクティブユー
LINE MUSICは7月23日、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」について、PCでの楽曲再生やプレイリストの作成などに対応したウェブブラウザ版を公開した。 LINE MUSICは、6月11日にスマートフォン向けアプリとしてサービスを開始。7月10日にはオフライン再生機能にも対応している。サービス公開から約1カ月半となる7月22日時点でダウンロード数が620万件を突破。累計楽曲再生数も6億8000万回を超えたとしている。 ウェブブラウザ版は、楽曲の再生やLINEなどへのシェア、プレイリストの作成などLINE MUSICの基本機能がPC上でできるようになる。テーマやジャンル、ランキングなどをもとに楽曲を探して再生したり、自分だけのプレイリストの作成などを行ったりすることができる。またLINEの有料コンテンツを販売する「LINE STORE」と連携。有料プランのチケッ
LINE MUSICは7月23日、スマートフォン向け定額音楽配信サービス「LINE MUSIC」の楽曲再生やプレイリストの作成などがPCから利用できるWebブラウザ版を公開した。 また、サービス公開約1カ月半となる7月22日時点で、アプリのダウンロード数は620万件、累計楽曲再生数は6億8000万回を突破したという。 ブラウザ版は、テーマやジャンル、ランキングなどを基に楽曲を探して再生したり、自分だけのプレイリストの作成が可能。LINEの有料コンテンツを販売する「LINE STORE」と連携しており、有料プランのチケット購入や確認を行うこともできる。 対応ブラウザはChrome/Firefox/Internet Explorer(9.0以降)。対応OSは、Windows XP(SP3)以上、Mac OS X 10.7以上。キャッシュデータのダウンロードとオフライン再生機能には非対応。 関連
今年6月にスタートした定額制音楽サービス「LINE MUSIC」は11日、サービス開始後初のテレビCMの放映を開始した。 LINE MUSIC「聴く」篇 新CMに起用されたのは、女優・モデルの小松菜奈さん。小松さんがスマホ片手にCarly Rae Jepsenの「I Really Like You」を熱唱する様子を通じて、音楽を聴く楽しさを訴求する。 15日には、第2弾CM「シェア」篇がオンエアされた。こちらの舞台は花火大会の会場。小松さんが友人の男性に、西野カナの楽曲『好き』をLINE MUSICでシェアする様子が写し出される。 LINE MUSIC「シェア」篇 LINE MUSICは、サービス開始前にオンエアしたティザーCMで、岡山美少女コンテストでグランプリに輝き、“岡山の奇跡”とも称される現役高校生女優・桜井日奈子さんを起用したことでも注目を集めた。 ティザーCM サービス開始1カ
LINE MUSICは7月10日、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」(iOS/Android)において、楽曲のオフライン再生機能を搭載したことを発表した。 同社によると、聴きたい楽曲を選択してキャッシュデータをダウンロードすることで、ネットワークの接続環境やキャリアの通信制限などを気にせず、楽曲を再生して楽しめるようになるという。なお、LINE MUSICは7月中にPC対応(ブラウザ版)するほか、ユーザーが作成したプレイリストの公開機能などを搭載する予定。 同社は、6月30日にLINEおよびソニー・ミュージックエンタテインメントからユニバーサル ミュージック合同会社へと株式譲渡が実施され、エイベックス・デジタルを含めた4社による共同出資となっている。サービス公開から約1カ月間で、ダウンロード数は430万件、累計楽曲再生数は4億回を突破している。
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
LINE MUSICは7月10日、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」において、Android版アプリのアップデートを実施。楽曲のオフライン再生機能に対応したことを発表した。 Android版をアップデート(ver1.1)することにより、楽曲のオフライン再生機能を追加。ユーザーは、聴きたい楽曲を選択してキャッシュデータをダウンロードすることにより、ネットワークの接続環境やキャリアの通信制限などを気にせず、楽曲を再生して楽しむことが可能となる。なお、キャッシュデータは500曲まで保存可能。楽曲データをユーザーが所有できる機能ではなく、楽曲をオンライン状態で再生した際に、料金プランの確認のための通信は行われるという。また、iPhone版についても、近日中のアップデートによるオフライン再生機能を予定しているという。 LINE MUSICは、6月11日にサービスを開始。サー
「LINE MUSIC」公開1カ月で430万ダウンロード オフライン再生機能、Android版で先行公開 LINE MUSICは7月10日、定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」が、6月11日の公開から1カ月でダウンロード数430万件、累計楽曲再生数4億回を突破したと発表した。 新たに、Android版に楽曲のオフライン再生機能を追加。聴きたい楽曲を選択してキャッシュデータをダウンロードすると、オフライン再生が可能だ。 キャッシュは500曲分までダウンロード可能。楽曲をオンライン状態で再生した際に料金プランの確認のための通信が行われる仕様で、楽曲データをユーザーが所有できる機能ではないとしている。iOS版にも近日中にオフライン再生機能を実装する。 7月11日から初めてのテレビCMを放送する。女優の小松菜奈さんを主演に起用。家の中で楽曲を聴きながら踊る「聴く編」と、「好き」という楽曲
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く