中国家電大手・TCL集団傘下のTCLコミュニケーションは、フランス発のスマートフォンブランド「Alcatel(アルカテル)」の主力機種・IDOLシリーズの最新機種で世界初のVR標準搭載スマートフォン「IDOL4」のプロモーションを目的に、Web CMを11月下旬から公開している。 テーマは「#現実に背を向けよう」。CMを通じて、スマートフォンを使って手軽に楽しむことができるVRの魅力を伝えたい考えだ。 CMに映し出されるのは、目を何かで覆われた女性が、“王子さま風”男性とカフェのテラス席でお茶をしている様子。一見普通のカップルに見えるが、実は彼女の目を覆っていたのは「IDOL4」を格納したVRゴーグル。ゴーグルを外すと、周囲はオシャレなカフェから普通の公園でひとりでランチをしている現実へと一変、デート相手の男性も消えてしまう。女性は現実に背を向け、VR世界で王子さま風の彼氏とデートをしてい