最近、上場企業やメディアといったロゴ刷新のニュースをよく見かけるように感じる。GoogleがモバイルサイトとPCサイトのインデクシングを別々に行い、結果として検索結果を別物にするという噂がでているらしいが、実際のところインターネットユーザーとはイコールモバイルユーザーであり、もはやPCは無視してもよいと言ってもいい。 10年前ならば、WebサイトはまずPCサイトを設計し、申し訳程度にモバイル対応を考えたものだが、現在ではまずスマホ対応のサイトを作り、それからデスクトップでの表示を考えるべきだ。というより、(誤解を恐れずに言うならば)スマホサイトだけを作っておけばいいとも言える。時代はモバイルファーストからモバイルオンリーへと着実に動きつつある。 こうした状況の中で、Webサイトにおけるデザインは、小さく縦型の画面にフィットする最小限の工夫のみとなり、複雑なデザインを行うことは意味がない。W