米Yahooは米国時間7月21日午後、モバイルアプリを分析するFlurryを買収することを認めた。Flurryは、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドン、シカゴ、ムンバイにオフィスを構える。 2005年創設のFlurryは当初、同社自体もアプリ開発企業だったが、他のモバイル開発企業(とパブリッシャーやマーケター)に、アプリのユーザー層、利用状況、パフォーマンスに関するデータを提供する事業へと軸足を移した。 Yahooによると、150カ国にわたる約17万人の開発者らが「Flurry Analytics」を利用し、8000を超えるパブリッシャーが同プラットフォームによって収益を上げているという。 Flurryは、約14億台の携帯端末からのアプリアクティビティを毎月受信している。 Yahooが現在、スタンドアロンモバイルアプリに注力していることを考えると、Flurryの分析ポートフォリオは、そ