サマリー:不確実性の高い時代において、経営戦略はより柔軟でなければならない。大きな博打を打つのではなく、筆者らが呼ぶ「不完全主義」を採用し、リスクを抑えて小さな施策を打ち、段階的に成長を目指す必要がある。アマゾ... もっと見るン・ドットコムの金融事業への参入事例から、段階的に学習を進めて、組織の能力と資産を築き上げる方法を明らかにする。 閉じる アマゾンが採用した「不完全主義」のアプローチ アマゾン・ドットコムの顧客であれば、アマゾンプライムやザッポスといった有名サービスブランドの名を耳にしたことがあるかもしれない。しかし、本業のeコマースから消費者向け金融サービスへと、アマゾンが小さなステップを踏んで事業を成長させたことに注目している人はそういないだろう。 たとえば、決済系サービスのテキストペイミーの買収やビルミーレイターへの出資、ゴーパゴの人材獲得、専用デバイスを用いたカード決済サー