A hard act to followIt has taken GE’s boss, Jeffrey Immelt, 13 years to escape the legacy of his predecessor, Jack Welch, and to steer the industrial colossus in a new direction THINGS at last seem to be going Jeffrey Immelt’s way. On June 23rd General Electric, the huge American multinational he runs, was declared the winner in a battle for the energy businesses of Alstom, a French engineering gr
日本では、GEという企業を知るきっかけになったのが「シックス・シグマ」だった、という方も少なくないかもしれません。「シックス・シグマ」、「リーン」や「ワークアウト」といった戦略的手法はGEの経営において依然重要です。しかし、今私たちが最も活用している手法は、「FastWorks」と名付けた新しい働き方。シリコンバレー流の働き方を“ザ・重厚長大”だったGEに持ち込み、どのようにして企業変革を進めているのかーーそのリアルをご紹介します。 時代は完全に変わった 超優良と呼ばれた大企業が破産するなど、競争環境はこの数年だけでも著しく変化しています。10年前、GoogleやAmazonのような企業のこれほどの大成長や、Air B&BやUberのようにアセットを持たずして大規模な事業を展開する企業の誕生を、一体どれだけの人が的確に予想できたでしょう。 技術の進歩がある以上、時代は変わるべくして変わりま
IoTの発展を牽引する、GEのインダストリアル・インターネット。その中核を担うGEソフトウェアは、2011年にゼロから出発した社内スタートアップだった。立ち上げから軌道に乗るまでを概観し、重厚長大企業がスタートアップ文化・ソフトウェア文化の取り入れに成功した理由を探る。 あなたの会社は、「接続機能を持つスマート製品」の世界で競争する準備はできているだろうか。しばらく前から私たちの身の回りは、ビッグデータやアナリティクスがあふれスマート化が進み、モノのインターネットでいっそうつながり合うようになっている。そうした中で企業に求められているのは、データサービスを伴い、デジタル化によって顧客体験を向上させる製品の提供だ。だれもがソフトウェアの開発能力を早急に築こうと躍起になっている。こうした変化につきまとうリーダーシップや組織や文化の問題をどう克服すればいいのだろうか。 ゼネラル・エレクトリック(
17. 「評価基準」と「基準値」 ‣何の指標を評価基準に使うのか? •砂に書いて(a line in the sand)何度も設定し直す •改善できたら次の指標に移動する ‣その基準値はどれくらいなのか? •どれだけ改善できればいいのか? •業界平均を参考にする 17
今、話題のベストセラー書『ZERO to ONE(ゼロ・トゥ・ワン)』。シリコンバレーで大きな影響力を持つ起業家であり投資家、ピーター・ティールが、母校スタンフォード大学で話した講義録をまとめた書籍だ。 詳細は後述するが、この『ZERO to ONE』の著者であるブレイク・マスターズ氏に、自分のアイデアをツイッターで直接送り、公式に採用したいと言わしめた人物が日本にいる。 石山洸氏、32歳がその人。この若さで石山氏はリクルートのIT専門の執行役員「IT-EXE」、MTL(メディアテクノロジーラボ)の所長を務める。リクルートの新規事業を担う人材が石山氏だ。 石山氏率いるMTLは、新規事業、破壊的イノベーションをリクルート自身で生み出すための研究機関。2014 年4月、峰岸真澄社長は、社長直轄で「RIT(Recruit Institute of Technology)」という約60人の組織を新
●市場を早期に形成する 世界を変えるような本当に優れたイノベーションは、市場に受け入れられる前に、まず説明する必要がある。たとえば、私はこのところ次の質問を業界に対して投げかけている――「何十億という機械がオンラインに接続され、通信し始めたらどうなるだろうか」。「インダストリアル・インターネット」(インテリジェント機器をセンサーやソフトウェアでつなぐネットワークを示すGEの用語)の時代を迎えつつあるいま、この新たな現実がどんな違いをもたらすかを一般の人々と法人顧客に向けて明示するのは、マーケティングの役目である。同時に、我々マーケターはその説明能力を通じて、産業技術、アナリティクス、ユーザー体験をつなぐ可能性について自社に全力を尽くして考えるよう促すことができる。 これはGEが得意とする飛躍的なイノベーションであるため、マーケティングでは「マーケットシェア以前にマインドシェアを」というスロ
We are all lean now — or soon will be. As the world becomes more digitized, generating more information surrounding products and services and speeding up processes, large and small companies in every industry, even manufacturing, are starting to compete more like the software industry, with short product lifecycles and rapid decision-making.
We've detected unusual activity from your computer network To continue, please click the box below to let us know you're not a robot. Why did this happen? Please make sure your browser supports JavaScript and cookies and that you are not blocking them from loading. For more information you can review our Terms of Service and Cookie Policy. Need Help? For inquiries related to this message please co
You’re talented, driven, and trying to decide whether or not to quit your job to start a business. This seems like a good and important question with which to wrestle. But it’s not, because it’s phrased in a way which contains a massive and misleading assumption. Going full-time on your startup does two things: It gives you 8ish productive hours per day to invest in your new business It begins bur
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く