東京急行電鉄(東京都渋谷区)は5日、大井町線の溝の口駅までの延伸、開通日が7月11日に決まったと発表した。 田園都市線沿線から都心へ向かうルートを増やし朝のラッシュ時の混雑を緩和する目的で、平成5年から工事を進めていた。 大井町線は大井町~二子玉川間から、大井町~溝の口間の全16駅になる。二子玉川と溝の口間にある二子新地と高津は大井町線の停車駅ではないが、日中(1時間4本程度)と早朝、夜間の一部で停車する予定だという。 延伸にともなうダイヤ改正は決定次第発表する。
アメリカの自動車メーカーが大不況に見舞われ軒並み販売台数が前年比で40~50%ダウンする中、2009年1月の韓国の現代自動車の販売台数がなんと14.3%も増えた。理由は、失業した場合などに自動車の購入の代金を払い戻す「現代補償制度」なのだそうだ。前代未聞ともいうべきこの制度の正体は。 ブルームバーグなど海外メディアが2009年2月4日付けの電子版で報道した記事によれば、1月のアメリカの自動車販売台数は前年比でゼネラルモーターズ(GM)が49%減、フォードは40%減。日本のトヨタやホンダ、日産も軒並み30%前後減った。しかし、現代自動車だけは前年同期比14.3%増加したというのだ。 これについてブルームバーグは、 「現代は先月、失業した客から乗用車を買い戻す制度をスタートしたこと。それに、過去1年間でドルに対し31%値下がりしたウォン相場も、韓国メーカーの追い風となっている」 などと好調の要
メルマガ申し込み http://www.melma.com/backnumber_101064/ 民主党は寝っ転がりをやめて政権担当準備を 相変わらず国民そっちのけで、審議もしないで政局遊びにあけくれる国会です。今、このようなことをしている時でしょうか。ここは民主党に強く言いたいと思います。 誰が見ても自民党政治は終焉を告げています。黙っていても今年の9月以降に民主党に政権が転がり込んでくるのです。今更政局にあけくれて、国民不在で、早期解散に血眼になる必要は全くないのです。それより政権担当の準備をしましょう。 今のように「審議拒否で政治の空白を広げる」だけでは民主党に対する民心は離れます。もうそろそろ「政権交代こそ最大の景気対策」などという馬鹿げた発言はおしまいにして、真面目に政治をやりましょう。 そのためには麻生総理の言葉をそのまま頂いて、民主党が「政局よりは政策」と矢継ぎ早に実現可能な
・役人に甘く国民に厳しい自民党 ・役人に厳しく国民に甘い民主党 ・役人に大判振るまいをする自民党、その代償として国民には渋い ・国民に大判振るまいをする民主党、そい代償として役人には渋い 麻生君 「役人君に特別会計だよ。自由に使っていいからね」 ...と言いながら、国民君には, 「役人君の分まで払えと金をむしり取る」 小沢君 「一般会計も特別会計も一緒にして皆のお金を集めて国民君に渡そう」 ...と言いながら、役人君には, 「役人君、贅沢(ずるいお金を使うの)はやめようよ」 国民の払っている税金を国民が使うのは道理だが、国民の払っている税金を役人が使うのは間違っている。公共の利益の為に使われるべきお金を特定の集団に利用させるなど、あってはならないことだ。 それに有能な人材であれば、ハローワークでも引く手あまたの筈、天下りなど最初から必要ない、でも、彼らに仕事がないのは、彼らの能力が低いから
私は、民主党を支持する。なぜなら、政治に競争原理をもたらすためだ。自民党を支持し続ける事は、政治家に競争させない亊であり、今までの惰性を許す行為だからである。それは、現在までの政治を見れば分かる。また、自民党に政権担当能力があったのは、私の記憶では橋本総理の時までだったと思う。後は、どうでもいいくらい小粒な人ばかりだった。(小泉氏はパフォーマンスだけで言っている事も中身がなく、実際中身はなかった。郵政民営化には何の意味もなかった事は明らかだし、郵政民営化すれば、何でも解決みたいな、そういう明らかな嘘を言っても政権を取ろうとする段階で国民に対する誠意がない事はハッキリしていた。誠のない政治家は国民に不幸をもたらす。それが世の習いである) 自民党を評価する人は、政権交代の意味が分かっていないようで、これは、単なる権力欲を満たすだけの自己満足ではないのだ。そういう考え方は間違っていると言っておこ
<テレビウォッチ>衆院予算委で焦点の天下り廃止問題で、民主党が例に出した「6回で推定3億2500万円」というのがあった。元水産庁長官。退官時の退職金は5600万円だったというから、明らかに天下りの方が「割がいい」。長谷川豊がこれら6か所を回った。 1) (財)海外漁業協力財団 4年6か月 9700万円 2) (特)地方競馬全国協会 3年 6200万円 3) (社)配合飼料供給安定機構 3年 5000万円 4) (財)日本軽種馬登録協会 3年3か月 3200万円 5) (財)漁価安定基金 3年5か月 2600万円 6) (社)全国遊漁船業協会 4年8か月 200万円 金額は退職金を含むから、年収としては初めが2000万円、それが1500万、1000万と次第に下がっていくのがわかる。最後の6番目は交
麻生首相、郵政4社体制の見直し必要=自民の議論活発化へ 麻生首相、郵政4社体制の見直し必要=自民の議論活発化へ 麻生太郎首相は5日午後の衆院予算委員会で、2007年の民営化に伴い4分社化された日本郵政グループの経営形態について「4つに分断した形が本当に効率としていいのか。もう一回見直すべき時にきているのではないか」と述べ、採算性やサービス向上の観点から見直しが必要との考えを明らかにした。民主党の筒井信隆氏への答弁。 鳩山邦夫総務相も「郵政民営化の改革見直しは聖域なくやっていく。国に戻すというのでなければ、どんな見直しをやってもいいということで対処したい」と述べ、民営化は堅持した上で大胆な見直しに踏み込む考えを示した。 自民党内では、「郵政民営化推進に関する検証・検討プロジェクトチーム」が経営形態について議論している。首相の発言で同党内の見直し論議に弾みが付きそうだ。(2009/02/0
岡田民主副代表が逆転勝訴=名誉棄損、自民職員に賠償命令−東京高裁 岡田民主副代表が逆転勝訴=名誉棄損、自民職員に賠償命令−東京高裁 自民党職員が出版した書籍で名誉を傷つけられたとして、岡田克也民主党副代表が自民党の田村重信政務調査会首席専門員に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は5日、訴えを退けた一審東京地裁判決を変更し、田村氏に110万円の支払いを命じた。 問題となったのは、田村氏の著書「民主党はなぜ、頼りないのか」の記述。岡田氏が通産官僚時代、父親の創業したスーパーの全国展開で便宜を図った疑惑があると指摘していた。 一審判決は論評の範囲内だとしたが、渡辺等裁判長は「事実があったとは認めがたく、免責されない」と述べた。(2009/02/05-16:54) 関連ニュース 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は ブログ書き込み18人書類送検へ=タレント名誉棄損の疑い
◇自、民の現職「大接戦」 共産、奪還を目指す 国会で、与野党の攻防が激しさを増している。景気対策を重視する麻生太郎首相は来年度予算案の年度内成立を目指すものの、野党は早期の解散総選挙を求めて対決姿勢を強める。いつ解散総選挙になるのか見通しは不透明。ただ、9月に衆院議員が任期満了を迎えることから、県内立候補予定者の動きも活発化している。「臨戦態勢」に入った5小選挙区の対決構図を取材した。【長野支局・次期衆院選取材班】 現職の自民・小坂憲次氏、同じく現職で2回連続比例復活当選の民主・篠原孝氏が「大接戦」を演じ、共産新人・山口典久氏が挑む構図になる見通しだ。 「『自民党最大の危機』と言われる今年、選挙態勢を整え必勝態勢を組んでいきたい」 1月31日、長野市県町のホテルであった党県連の会合。県連会長でもある小坂氏が危機感をあらわにした。 各種世論調査で吹きやまない麻生政権への逆風。「厳しい環境」(
野党転落なら党本部も失うか自民党 2009年02月05日10時00分 / 提供:ゲンダイネット 「自民党本部の土地は国有地だ。国民に返すべきである」――。民主党の鳩山幹事長が、代表質問で麻生首相に党本部の返還を迫ったことが話題になっている。実際、自民党は信じられない好条件で40年以上も国有地に居座りつづけている。 自民党の本部があるのは、東京の一等地。国会や皇居、赤坂にも近い、千代田区永田町1丁目。建物は自民党のモノだが、土地は100%国有地、所有者は財務省である。広さは、1000坪(3277平方メートル)。時価約80億円だという。 驚くのは、年間賃料がたったの約7000万円だということだ。時価の1%未満。しかも、固定資産税も国が都に納めている。 民主党は同じ永田町1丁目の小さな民間ビルに間借りしているが、敷金7000万円を預けたうえ、家賃1億5000万円を負担している。「東京オリンピック
E5系 エクステリアイメージ(画像クリックで拡大) グリーン車客車(画像クリックで拡大) 普通車客車(奇数号車)(画像クリックで拡大) 普通車客車(偶数号車)(画像クリックで拡大) JR東日本は2月3日、東北新幹線で運行する新型高速車両E5系のデザインを発表した。2010年12月の八戸―新青森間の開業後に運行を開始し、2013年春には、国内最高速となる320km/hでの走行を始める予定。 トンネル突入時の衝撃を低減する先頭形状など、環境性能や快適性に考慮した車両設計を採用。外装は、緑色の上部と白色の下部の間にピンク色の線を入れ、先進的イメージとスピード感を表現した。 内装は、自然の色を基本として落ち着いた雰囲気を取り入れた。グリーン車は暖かみのある木目調の壁を採用。普通車は従来の「はやて」と同様、奇数号車と偶数号車で座席の色を変えた。 2011年春から、宇都宮―盛岡間で最高300km/hの
2020年代には日本は中国の植民地になる。2009年以降アメリカは台湾、日本よりも中国との関係を深めていく。中国が空母を完成して東シナ海での勢力を強め 沖縄の米軍が縮小すれば日本は尖閣諸島、沖縄と順次失い兵糧攻めで戦わずして占領されることになるだろう。まずは日本はインドとの関係を深めるべきである。人事官以外にも、国家公安委員会委員など「マスコミ指定席」が存在する 人事院首脳ポストは 「マスコミOB指定席」だった http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000003-jct-soci 人事院が政府の国家公務員制度の改革案に反対している中で、人事院とメディアとの「親密な関係」が明るみに出た。 あまり知られていないことだが、総裁を含む3人の「人事官」は、国会の同意が必要な人事で、 そのうち1人は「マスコミOBの指定席」という状態が続いてい
派遣切りに続いては正社員切り。ほとんどの企業が業績を悪化させ、2008年10?12月期のGDPは、年率換算にして二桁のマイナスが見込まれている。そうなれば、石油ショックの頃の1974年1?3月期以来34年ぶりになる。そして2009年1?3月期も同様になるのではないか。 こういう怒涛のような現実の前では、たとえば民主党の前原誠司が麻生太郎首相を「やるやる詐欺」だと非難して国会が紛糾したなどというニュースを聞いても、空々しくてまともに取り上げる気にならない。 昨夜のテレビでは、毎日放送(TBS系)が制作している久米宏の番組に竹中平蔵が登場し、しゃべりたい放題しゃべっていた(毎日放送は大阪の放送局だが、番組の収録は東京で行われているそうだ)。「私がそんなに悪いのか」とかなんとか、そんなキャプションがついていたが、テレビもようやく竹中平蔵が非難を浴びていることは認めたものの、積極的に竹中の反撃を後
麻生太郎首相は5日午前の衆院予算委員会で、定額給付金を「受け取る意思はない」と2日の自民党役員会で明言したとの報道について、「誤報と思う。このようなことを役員会で明言したことはない。新聞のような事実はない」と全面否定した。 給付金に関し、麻生首相はこれまで景気対策の一環として高額所得者も受給すべきだと強調。すでに多くの閣僚が受け取る意思を表明している。
自民党最大派閥の町村派(清和政策研究会)が、3人いる代表世話人による集団指導体制を見直し、派閥会長に町村信孝前官房長官を復帰させる方向で最終調整に入ったことが5日、明らかになった。町村氏とともに代表世話人を務めてきた中川秀直元幹事長、谷川秀善参院議員の2人は同ポストを続投するが、町村会長の下に位置づけられ、事実上の降格となる。同日の昼の派閥総会で、同派最高顧問の森喜朗元首相が提案する見通しだ。 中川氏が消費税増税問題などで麻生太郎首相の政権運営を批判してきたことを受け、これに反発する森氏や安倍晋三元首相らが、中川氏を代表世話人から外すよう動いていた。 ただ、同派の中堅・若手には体制見直しへの慎重論もあり、森、安倍両氏らは派内の動揺を抑えるため、中川氏の肩書き(代表世話人)を変えずに処遇することにした。中川氏の対応が焦点となる。 町村氏は平成18年10月から同派会長を務めていたが、福田康夫内
読売新聞社が1月31日~2月1日に実施した面接方式の全国世論調査で、首相に最もふさわしいと思う国会議員を聞いたところ、トップは小泉元首相の14・4%で、小沢民主党代表13・7%、舛添厚生労働相7・5%が続いた。麻生首相は4・7%で、自民党離党で注目された渡辺喜美・元行政改革相の4・6%をわずかに上回った。 自民党では、昨年9月の総裁選を争った石原伸晃幹事長代理2・7%、小池百合子・元防衛相1・5%、与謝野経済財政相1・4%が、小泉、舛添、麻生各氏に続いた。自民支持層でも麻生氏13%、小泉氏25%となり、“麻生離れ”が鮮明だった。民主党を見ると、小沢氏のほかは菅代表代行3・1%、鳩山幹事長2・4%、前原誠司副代表1・9%の順に多かった。民主支持層の40%は小沢氏を挙げ、菅氏の9%に大差をつけた。無党派層では小泉氏13%、小沢、舛添両氏の各8%が上位で、麻生氏は2%に過ぎなかった。 一方、今の
2009年度予算成立後、麻生太郎首相は衆院解散・総選挙を決断するのか。政局の焦点はこれに絞られてきた。最短ケースでは「3月解散―4月26日総選挙」が取り沙汰されるが、与党内には「4月解散―5月総選挙」の見方も強い。これより先送りすれば、9月の任期満了に限りなく近づく。自民党内には下野覚悟の上で「予算成立後にイチかバチかの総選挙を」との声が出ているが、すべて麻生の決断次第だ。(敬称略) 「予算が成立した時点では、もはや解散・総選挙する以外に、政府・自民党としても選択肢はない」。民主党代表・小沢一郎は1月31日に地元・岩手に入り、県連大会の会合でこう語った。 これに先立ち、都内で開かれた同日の全国郵便局長会の会合でも、「首相は予算審議の最中ということで辛うじて政権を維持している。従ってどんなに遅くても、予算が成立した3月に解散、そして4月に総選挙ということは間違いのない事実だ」と強調している。
政治と経済 予算成立後解散、首相は決断するか 下野覚悟で自民に4月選挙説 | JBpress (ジェイビープレス)
衆院予算委で菅直人民主党代表代行の質問に答える麻生太郎首相=国会内で2009年2月4日午後2時20分、藤井太郎撮影 麻生太郎首相は4日の衆院予算委員会で、官僚OBが天下りを繰り返す「渡り」に関して「退職してすでに民間の方々に『いかがなものか』と言うのは難しい。退職者同士の人脈(を使った人事)に出身官庁は介入できない」と述べた。長妻昭氏(民主)への答弁。 政府が「省庁あっせんによる」と認定しない再就職を規制するのは困難との認識を示したもので、民主党などは「事実上の渡りの容認という抜け穴を残した」と批判している。 長妻氏があっせんを経ないで就任した公益法人などの役員は多いと指摘、実態調査を迫ったのに対し、首相は「かつて役人だったというだけで調査対象にするのはいかがか」と難色を示した。【野口武則】
奥谷禮子(ザ・アール社長/人材派遣業)が本日のサンデープロジェクトに出演し、登録型派遣業の必要性を説いていた。 テレビ朝日が好きな、小泉チルドレンの一人である。 真っ赤なスーツに大きな真珠のネックレスを身につけ、顔に意地悪さがにじんでいた。 高価なネックレスはリストラされる派遣労働者からピンハネした利益で購入したものに思えた。 (奥谷禮子の人脈)…金と規制緩和が絡み合った人脈というのが率直な感想。 容疑者であったり汚い商売をしていたりという人脈。 日本の為ではなく自分たちのための規制緩和であったことが 目に浮かぶ。 小泉純一郎 宮内義彦(かんぽの宿をオリックスに売却しようとしたのは郵政社外取締役であっ た奥谷と親しい関係だからか?) 牛尾治朗 堀江貴文容疑者 村上世彰容疑者(村上ファンドとのつながりも深かった?カネつながり) 三木谷浩史 三三木谷浩史木谷浩史 (奥谷禮子が過去に発言した内容
日本医師会向けのパフォーマンスという面はある。しかし、この質問から考えさせられる点は多い。 自民・尾辻氏 「下野覚悟で!」首相に迫る (C)毎日新聞 「経営者の視点で改革が進められ、多くの人を失業に追い込んだ。(政府の)規制改革会議は責任をとらなければならない」。30日の参院代表質問で、自民党の尾辻秀久参院議員会長が、野党のような辛口の政府批判を連発し、構造改革路線と明確に決別するよう麻生太郎首相に迫った。 尾辻氏は規制改革会議と経済財政諮問会議の廃止を迫った後、社会保障費の伸びを毎年2200億円抑制する政府方針も攻撃。「『できません』と素直に言えばいいのに、つじつま合わせで訳が分からないことを言っている」と切って捨て、「乾いたタオルを絞っても、もう水は出ない」と撤回を呼びかけた。 さらに「野に下るのは恥ずかしくない。恥ずべきは政権にあらんとして、いたずらに迎合すること。毅然(きぜん)と進
2009/02/04 『お化けのような問題(公務員改革)』 公務員の「天下り」や「渡り」が国会で話題にされているようですが、これを「公務員制度改革」と考えると、話題になっているようなことは、ほんのごく一部に過ぎないようです。 今、政府が検討しているような状況は、正直言って、官僚と自民党の双方がハッピーとなるシナリオを考えてるだけで、結局は「国民をどう騙すか」ということ(文言や言い回し)を、双方で考えているだけでしょう。 この公務員制度改革が、とんでもない「お化けのような問題」になってしまっていることは、何でもできそうに思えたあの「小泉首相時代」においてもそうで、既に解決不可能に近い難題だったようです。 小泉首相が郵政民営化の総選挙で大勝した、まさに絶好調の時に、ジャーナリストの田原総一朗氏が「今度は公務員制度改革をやりなさい」と言ったら、次のような回答だったそうです。 「それは無理だ」 「
今度の月曜(1/26),ポートランドのバス専用道路だったバスモールに, ライトレールMaxの車両が初乗入れします. もっとも,モール区間(Portland Mall Light Rail)を走る路線,イエロー ライン(MAX Yellow Line)が経路を変更してモールに乗入れを開始する のは8/30ですし,新設されるグリーンライン(MAX Green Line)は,9/10 からの運転です. これに向けた試運転開始日も発表されていて,5/03予定です.それにも まだ三か月近くあるのにMaxがモールを通るのは,工事が設計通りに行わ れているかどうか建築限界などを確認するためのもので,電車はBrandtの トラックに牽引されるそうです.Brandtは,軌陸車(road-rail vehicle) などを製造販売しているカナダの会社です. 公式発表のページには,停留所のあるところだけ道路の右
デン・ハーグ(Den Haag)で,その近郊ズーテルメール(Zoetermeer)とを 結んでいた在来線をトラムトレイン仕様に転換,デンハーグ側ではトラム 市内線と直通運転を行うランドシュタットレール(RandstadRail)の近況が 入ってきました. 2006年秋の開業前後からトラブルに見舞われ,2007年秋にようやく予定 通り走り始めた関係で,通年で運転されたのは昨年が初めてでした. その旅客数が2008年春と比べると同年秋には,25%増えていると報じられ ています. 2008年3月は7万5千人だった利用者数が,同年秋には9万4千人に増えた そうで,公式は数字は出ていないようですが,トラムトレインへの転換前 と比べると,少なくとも五割増しになっていると見られています. 2011年には11万人達成が目標として掲げられているそうです. (外部リンクは新しいウィンドウで開きます) 29 j
ポートランド近郊に,オレゴン州で初めてとなるコミューターレールが 開業しました.運行するTriMetのサイトではWES Commuter Railと名付け られていますが,WESとはWestside Express Serviceの略です. TriMet: Tri-County Metropolitan Transportation District of Oregon WESは,米国製ディーゼルカーを平日の通勤時間帯だけ貨物線に走らせる というものです.ディーゼルカーによる運行ならサンディエゴの近郊や ニュージャージー州内でも行われていますが,それらはライトレールと 呼ばれています. WESは,15マイル弱(約24キロ)に途中駅3つと駅間距離も長く,最高速度は ポートランドのMaxライトレールの時速55マイル(約89キロ)よりも速い 同60マイル(約97キロ)で,米国では機関車牽引の客車
勝谷誠彦様の華麗なる脳みそ 「愚民撲滅」を自らの使命として掲げるコラムニストの勝谷誠彦氏。 しかし、彼に他人を愚民呼ばわりする資格があるんでしょうかねぇ。 氏の基礎学力と品性を問います。
麻生内閣が進めようとする農政改革に自民党が警戒と反発を強めている。問題はコメの生産調整(減反)政策。石破茂農水相が3日、生産調整に参加するかどうかを各農家に委ねる「選択制」導入を検討したいと表明したが、自民党はすでに別の生産調整策を打ち出しており批判が噴出した。背景には「政府がコメの価格形成にどこまで関与するか」という農政の基本対立があり、麻生太郎首相は、消費税に次ぐ新たな火種を党内に作った格好だ。(今堀守通、峯匡孝) 「これから衆院選というときに、農政のトップは慎重にやってもらわないと困る。農民の反応を大事にしていただきたい」 4日に開かれた自民党農業基本政策委員会(西川公也委員長)では、石破氏への批判が相次いだ。政府側の近藤基彦農水副大臣ですら「表舞台で議論されたことが一度もない。たたき台になるのを阻止したい」と決意を示す場面もあった。 導入が検討される「選択制」は、減反に参加した生産
上杉隆(ジャーナリスト) 【第64回】 2009年02月05日 衆院予算委で民主党が猛攻勢 憤りと失望の国会論戦を見ない手はない 衆議院予算委員会が開かれている。麻生政権にとっては、通常国会での初めての本格的な論戦のスタートとなる。 野党民主党のトップバッターは細野豪志衆議院議員。若手論客の代表格ともいえる彼は、公務員の天下りや「渡り」について麻生首相に質した。 明けてきょう(2月4日)は、朝からずっと民主党の出番が続いている。国会論戦の華ともいえる予算委員会はまた、取材者にとっても最高の舞台でもある。 というわけで、筆者は国会にいる。とかく政策論争がないとマスコミに批判されがちの国会審議だが、果たして本当にそうなのか? せっかくなので今回のコラムは、国会の現場から政策論争の実態をお伝えしよう。 「やるやる詐欺」前原発言で 出足から議場が紛糾 最初に登場した前原誠司副代表は、
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