タグ

2009年11月17日のブックマーク (6件)

  • 事業仕分けで極秘マニュアル=財務省の視点を指南−政治主導に逆行・行政刷新会議(時事通信) - Yahoo!ニュース

    政府の行政刷新会議が2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け」で、事務局が極秘の査定マニュアルを作成し、民間有識者など仕分け人に配布していたことが17日、明らかになった。財務省の視点に基づき、仕分け対象事業の問題点を列挙、各担当省庁の主張に対する反論方法まで具体的に指南する内容。政治主導を掲げた事業仕分けが、財務省主導で進んでいる実態が明らかになった格好だ。 事業仕分けは、予算圧縮に向けて国会議員や民間有識者ら仕分け人が、各省庁が要求した事業項目を外部の目を通じ、「財務省には無い視点」(枝野幸男ワーキンググループ統括)でチェックする仕組み。すべて公開で実施され、鳩山政権初の予算編成に当たって導入された。 査定マニュアルは、事業仕分け前に「参考メモ」として仕分け人に配布され、事業ごとに「論点」を提示し、問題点などが個条書きされている。マニュアルに従えば、対象事業に詳しくない仕

    kei-an
    kei-an 2009/11/17
    これが白々しく見えてしまった http://www.chieichiba.net/blog/2009/11/by_paco_113.html
  • 初音ミク × Listen Japan 音楽ダウンロードサイトリッスンジャパン スペシャルページ

    「録音された人間の声を元に、極めてリアルに音声合成された歌声」…、フォルテシモやクレッシェンド、ビブラートまでも的確に表現し、歌詞に合わせて歌い方や声質も変化させながら歌う世界最先端のボーカル音源が、このVOCALOID 2(ボーカロイド)です。 まるで実際に歌手をプロデュースしているような感覚で歌を歌わせるこのVOCALOID 2は、全く新しい可能性を持ったバーチャル・ボーカリストと呼べるでしょう。 VOCALOIDのリアリティの秘密は、長年にわたってYAMAHA株式会社にて研究開発されてきた“Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping”(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)の最先端技術が採用されています。これにより、VOCALOIDの歌声(母音/子音)は滑らかにつながり、実際の人間と変わらないような流

  • 通勤車内で飲食する大人たち すたれる公共マナー 寛大な風潮が助長か (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    シンプルかつユニークさが好評の「家でやろう。」ポスター。マナーへの関心を高めるのに一役買っている=東京・大手町の東京メトロ大手町駅構内 近距離の電車やバスの中で、おにぎりや弁当、ハンバーガーなどをべている若者やサラリーマンを見かけたことはありませんか。低下する大人の飲マナー。個人の良識に委ねられる部分が大きいとはいえ、迷惑行為に目をつぶらない社会のコンセンサスが問われそうだ。(中島幸恵) おでんにコーヒー… 10月初旬、東京郊外を走る私鉄車内。大学名の入ったジャージー姿の女子大生3人が、熱々のおでんをべながら談笑している。見かねた高齢の男性が「行儀が悪いな」と一喝。それでも女子大生たちは悪びれる様子もなく、べ続けていた。 別の日の昼下がり。地下鉄車内では、携帯電話片手にコンビニ弁当をかき込むサラリーマンの姿があった。車内で立ったままおにぎりをべるOL、揺れるバスの中でホットコーヒ

    kei-an
    kei-an 2009/11/17
    ボックスシートならOK、そうでなければせいぜい飴とか程度までと教えられたし、それが適当だと思って守っていたのだけど、そうでもないのかな。電車が次々来るから、その場で食べきる余裕がないって事もないと思うが
  • 【企業情報】サイバー、ヤフー、DeNA、mixi、ドリコムがSNSオープン化を議論 

    kei-an
    kei-an 2009/11/17
    Twitterが小難しいって……17時40分からパブリックタイムラインでも追ってみてください。
  • 産業/低価格「ハンバーグ専門店」続々 「薄利多売」大都市で顧客開拓 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    各社が大都市圏を中心に「ハンバーグ専門店」の出店を広げている。メニューの絞り込みによる材の一括大量購入や調理簡素化などのコスト削減で、単品価格は500円程度の低価格を実現。集客が見込める大都市圏への出店による客数増で単価下落分を補い、売り上げ増につなげる狙いだ。節約志向の高まりを背景に、限られた予算の中でべたい外メニューを選ぶ傾向が消費者の間で強まる中、老若男女を問わずに人気のハンバーグは、幅広い客層の開拓が期待できるという判断もある。 居酒屋チェーン「甘太郎」を運営するコロワイドは、今年5月、ハンバーグ専門店「ハンバーグ大魔王」の1号店をさいたま市にオープンした。ハンバーグに、ポテトなどがトッピングされた「レギュラー バーグステーキ」(シングル)が409円と、一般的なファミレス(700円程度)に比べ3〜4割安く、家族連れなどに好評だ。 現在は埼玉県と神奈川県で合計7店舗を運

    kei-an
    kei-an 2009/11/17
  • NameBright - Coming Soon

    phs-mobile.com is coming soon This domain is managed at