米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が10年連続の200安打の大記録を達成した場合、スポーツニッポン、サンケイスポーツ、スポーツ報知、デイリースポーツ、東京中日スポーツ、日刊スポーツのスポーツ6紙が記念紙「Ichiro Times」を発行することが決まった。記録達成後に関東・関西地区で限定発行される予定で、6紙が合同で新聞を製作するのは史上初。 同紙は全24ページで、今回の記録達成に関する特別記事をはじめ、イチロー選手の大リーグでの10年間の活躍を振り返るなどイチロー一色の構成となるという。 また、同紙の発行を前にツイッターのアカウント「Ichiro Times」(@ichiro_times)を開設。「私のイチロー目撃話!」「私のイチロー名場面」「心に残ったイチローの言葉」「大募集! 夢の対戦、イチローvs.◯◯◯」「私がこの10年で成し遂げたこと」の五つのテーマで「ツイート(つぶやき)」
そろそろ話しても害はないと思うので昔話をしてみる。 2年前ぐらいにCGMベースの生放送サイトをつくったときの話だ。 すでに生放送のシステムは1年前に運用開始していて、いろいろな番組をつくって配信していたのだが、自前で番組までつくるモデル(公式生放送)ではスケールして成立するビジネスモデルをつくるのが難しい。だから、もともとユーザが自分で生放送ができるサイトで勝負するというのが当初からの戦略で、1年間やっていた公式生放送は、成功できるユーザ生放送システムとはどう実装すればいいのかを探るためのプロトタイプという意味合いが強かった。 年末を目標としてサービスを立ち上げるという目標でユーザ生放送企画開発チームが発足したのは2年前の夏前ぐらいだ。開発期間が半年ぐらいしかなかったが、すでに公式生放送のシステムは1年ぐらい運用していてベースとなる技術は蓄積されていたのでそれほど不可能な目標ではなかった。
動画サイト「Ustream」と「ニコニコ動画」の前でリアルタイム・マジックショーに挑戦した超魔術師、Mr.マリックさん 動画サイト「Ustream」と「ニコニコ動画」でマジックの生中継に挑戦した超魔術師、Mr.マリックさんとの一問一答は以下の通り。(池田証志)−−なぜマジックをネットで生中継しようと考えたのですか「マジックは昔から、ライブでみせるものでした。テレビが普及していない時代、特にアメリカのようにいろんな国から流れてきた人たちが集まってきたところでは、エンターテインメントの王様だった。テレビが出てきて、人々はテレビでマジックを見るようになった。私が有名になったのもテレビだったが、今度はテレビとは違うメディア、Ustreamとか、YouTubeとか、ニコニコ動画とかが現れた。やるしかないと」−−Ustreamとの出会いは「今年3月、ラジオの中継で初めて知りました。J−WAVEの『プラ
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