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buddhismに関するkenjiskywalkerのブックマーク (35)

  • 絹本著色阿弥陀三尊来迎図 区指定有形文化財(絵画)

    指定年月日 平成13年9月4日 時代・年代 鎌倉時代後期頃 公開の有無 非公開 所在地 目黒区中目黒五丁目24番53号 祐天寺(ゆうてんじ) 解説 絹著色阿弥陀三尊来迎図(けんぽんちゃくしょくあみださんぞんらいごうず)は縦75.8センチメートル、横35.8センチメートル。阿弥陀如来と観音菩薩、勢至菩薩が雲上に立ち、画面に向かって左から右下方へ飛来するさまが描かれています。 阿弥陀如来は来迎印(らいごういん)を結び、頭光(とうこう)、放射光、白毫光(びゃくごうこう)を発し、蓮華座の上に立っています。観音菩薩は軽く腰をかがめて両手で蓮台を差し伸べ、勢至菩薩は胸前で合掌しています。 それぞれ肉身を金泥(きんでい)、着衣を丹下地(たんしたじ)に截金文様(きりかねもんよう)で表しています。着衣も金泥(きんでい)地としないのは古い様式で、制作は鎌倉時代後期と推定されます。

    絹本著色阿弥陀三尊来迎図 区指定有形文化財(絵画)
  • 座禅とは

    曹洞宗永平寺の宮崎奕保禅師

    座禅とは
  • ストレスコーピングとは?種類や方法を図を使ってわかりやすく解説! - ノンストレス渡辺の研究日誌

    職場、学校、家庭など、ぼくらの日常には様々なストレスが潜んでいます。 ストレスの蓄積が原因で病気になってしまったり、自殺してしまう人もいるなど、ストレス過多が社会問題化してから久しいです。 このストレスにぼくらはどう向き合えばいいのか? そのために役に立つのが、ストレスコーピング(ストレス対処法)という考え方です。 この記事では、その定義や方法、種類について図を使ってわかりやすく説明します。 なぜストレスを感じるのか?その仕組み ストレスの蓄積は病気につながる ストレスコーピングとは? 問題焦点型コーピング 情動焦点型コーピング ストレス解消(発散)型コーピング ストレスコーピング実施の流れ 1. 第一に問題焦点型 2. 続いて情動焦点型 3. 並行してストレス解消型 4. ストレスを発散させつつ問題焦点型の実行を模索する ストレス・コーピングをうまく実施するためのヒント 各コーピング法の

    ストレスコーピングとは?種類や方法を図を使ってわかりやすく解説! - ノンストレス渡辺の研究日誌
  • やさしい禅語解説|禅・墨蹟カレンダーの千眞工藝

    禅語について 禅語とは禅のことば。『禅』とは何か、心の動きについてを知るための重要な言葉。 禅の教え、悟りの境地をわかりやすく短い語句にしたものが『禅語』です。 禅語は、言葉の意味、そして語句の形に美しさも備えています。そんな禅語を五十音に紹介いたします。 ■ 禅語ひらがな順表示 >> あ行 雨収山岳青 (あめおさまりてさんがくあおし) 降りしきる雨に視界をおおわれてしまうと、われわれの眼には何もはいってこないが、一旦雨があがると、 前方に夏の山がいつもの通り青くくっきりと現れてくる。蒼々たる緑樹は輝かんばかりである。 煩悩の雲霧を払ってしまえば、人々に円満具足する仏性も、おのずからその輝きを増してくるであろう。 一期一会 (いちごいちえ) 茶道から出た人生の名訓。大茶人でもあった井伊直弼が茶道の奥義を書き残した「茶湯一會集」の巻頭に説かれている。 一期は一生、一会は唯一、今生の出会い、茶

  • 「不安病解消は客観視と座禅/ためしてガッテン」

    カラダの健康ノート 「ためしてガッテン」「健康カプセル ゲンキの時間」ほかTV番組のまとめ。後で見返す時のため、画像やイラストを使い、分かりやすくを心がける。材活用や簡単レシピも。夢の解釈法、コリをほぐすヨガなど。 今週のテーマは、不安です。 老後のこと、金融危機、自然災害、考え出すと不安になることが、いっぱい。 今はそんなに不安がない人でも、ある時、巨大化して、襲いかかって来るかも。 不安がきっかけで日常生活に支障をきたす可能性がある人は、10人に1人だといいます。 ガッテンが調べたところ、脳の中に、ちょっとした不安を巨大化させてしまうメカニズムが見つかりました。 そしてさらに、不安に勝つための簡単なエクササイズまで発見された。 不眠や体調不良に長年苦しんできた人が、たった1週間で改善してきたといいます。 それって、どんな方法だ? 2012年1月11日放送の「ためしてガッテン」より、「

    「不安病解消は客観視と座禅/ためしてガッテン」
  • 【インタビュー】彼岸寺に期待を寄せるタイの日本人僧侶、プラユキ・ナラテボーさん | 仏教なう | 彼岸寺

  • 法楽太鼓 1 「観音経」 東谷寺 (真言宗豊山派)

    観音経の太鼓の動画です。観音経は正しくは「妙法蓮華経 観世音菩薩 普門品 第二十五」といい、「観音経」「普門品」などと省略することもあります。 護摩の法要は 「奠供 長錫杖 観音経 般若心経 諸真言」と45分~50分位かかりますが、 そのうちの観音経の部分のみを取り出しています。 この直後に心経を唱えます(http://youtu.be/9Gilg7OstyA2 につながります。) 観音経は聴いているだけだと長く単調なので、太鼓の打ち方にいろいろ仕掛けをしています。 声を出しているのが二人だけなので、声がよく聞こえないのが難点ですね。 経文のテロップを見ればどこをやっているのかが解ると思います。 正月元旦から行った二十一座護摩の際に撮影。 平成24年1月6日、二十一座のうち第十七会。

    法楽太鼓 1 「観音経」 東谷寺 (真言宗豊山派)
  • 吉野山 金峯山寺蔵王堂 宿泊者限定夜間拝感「声明と闇に浮かぶ蔵王権現」【公式】

    kenjiskywalker
    kenjiskywalker 2015/04/08
    かっこよすぎる...
  • http://atokore.com/img/Image/164/image.jpg

  • 神仏習合 - Wikipedia

    神仏習合(しんぶつしゅうごう)とは、日土着の神祇信仰(神道)と仏教信仰(日の仏教)が融合し、一つの信仰体系として再構成された宗教現象[1]。神仏混淆(しんぶつこんこう)ともいう。習合、宗教的シンクレティズムの一種。 概要[編集] 鳥居と五重塔(日光東照宮) 僧形八幡神 日に仏教が到来した当初は「仏教が主、神道が従」であり、平安時代には神前での読経や、神に菩薩号を付ける行為なども多くなった。日で「仏、菩薩が仮に神の姿となった」とし、「阿弥陀如来の垂迹を八幡神」「大日如来の垂迹が伊勢大神」とする地垂迹説が台頭し、鎌倉時代にはその理論化としての両部神道が発生した。一方、神道側からは「神道が主、仏教が従」とする反地垂迹説が唱えられた。 江戸時代に国学が流行すると、神道が優位と説かれるようになり、神道から仏教的要素を取り除くことが主張された。明治維新後には、「神仏判然令」が出されて神仏分

    神仏習合 - Wikipedia
  • 仏像の起源

    はじめに 釈迦は実在した人物であるから、釈迦如来像は人間の姿をしているのは分かるが、阿弥陀如来像や大日如来像など仏像はどうして人間の姿をしているのか。 釈迦は出家して剃髪していたはずなのに、なぜ、釈迦如来像は有髪でしかもパンチパーマなのか。 その他、なぜ、頭が二重になっているのか、どうして耳が大きいのか。これらの疑問をガンダーラ(パキスタン北部)、マトゥラー(インド北部)にて仏像が誕生した経緯を通じて解説する。 また、シルクロードに沿ってガンダーラから西域、中国、朝鮮そして日へと仏教の東漸とともに仏像の変化・発展を敦煌莫高窟、雲崗石窟(中国)での取材記を織り交ぜながら追ってみる。 準 備 釈迦の呼称 名(俗名)はゴータマ・シッダッタ(パーリ語: Gotama Siddhattha)またはガウタマ・シッダールタ(梵語: Gautama siddhaartha)、漢訳では瞿(く)曇(どん)

    仏像の起源
  • 般若心経RAP / AMIDA

    EVISBEATS『AMIDA』2008.12.12 CDアルバム発売

    般若心経RAP / AMIDA
  • 仏像彫刻教室 東京 微笑庵

  • 仏教情報 ブッダワールド-BUDDHA WORLD-

    ブッダワールドでは全国の寺院情報は勿論のこと、仏教の歴史や日歴史、仏教用語、観光・イベント等、仏教に関する様々な情報を独自の「ブッダワールド的視点(ブッダワールドスタイル)」でご案内しております。

  • http://goodhitofsummer.tumblr.com/image/48891635074

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ラーマーヤナ - Wikipedia

    ラーマ王子とハヌマーン ラーマとシーター(ミャンマーの演劇) ダンダカの森のラーマと弟ラクシュマナとシーター(ジャワ舞踊) ラーマがシーターを勝ち取るため弓を折るシーン 『ラーマーヤナ』(サンスクリット語: रामायणम्, ラテン文字転写: Rāmāyaṇam, 英語: Ramayana)は、古代インドの大長編叙事詩。ヒンドゥー教の聖典の一つであり、『マハーバーラタ』と並ぶインド2大叙事詩の一つである。サンスクリットで書かれ、全7巻、総行数は聖書にも並ぶ48,000行に及ぶ。成立は紀元3世紀頃で、詩人ヴァールミーキが、ヒンドゥー教の神話と古代英雄コーサラ国のラーマ王子の伝説を編纂したものとされる。 この叙事詩は、ラーマ王子が、誘拐されたシーターを奪還すべく大軍を率いて、ラークシャサの王ラーヴァナに挑む姿を描いている。ラーマーヤナの意味は「ラーマ王行状記」。 現代でも、ラーマーヤナは、

    ラーマーヤナ - Wikipedia
  • Tibetan Singing Bowl Meditation

    Download Hours Here: https://seeyouinsleep.bandcamp.com/album/tibetan-singing-bowl-meditation

    Tibetan Singing Bowl Meditation
  • http://www5e.biglobe.ne.jp/~occultyo/mitsukyou/kanki.htm

    大聖歓喜天 秘仏中の秘仏とされ、他の神仏では到底きいて貰えないような無茶な願い事もかなえてくれるという。 だが、賞罰ともに凄まじく、ご利益が強力なぶん、祟りもきつく、約束を守らない者には、容赦ない罰を与えると言う。だから、この仏は生半可な気持ちでは奉らぬ方が良いという。 しかし、この仏を奉ると、7代後の子孫の福徳をいっきに集め、大金持ちになることも夢ではない……。 大聖歓喜天は、しばしば、そう言われている。 姿は、象の頭を持った者どうしが抱き合った立像が有名だ。他にも象の頭を持った男と人間の女が抱き合った像もある。 抱き合っていない単身像もあるが、これは経典の絵でしか見たことは無い。像の頭に4ないし6の腕を持っている。また象の頭が3つある絵もある。 しばしば、「天部の神様は怖い」と言われる。この聖天さんは、その代表とでも言うべきもので、今でもお寺の住職などは、この聖天が祭られているお堂の

  • [鎌倉仏像教室] of [鎌倉の仏師]